

ただいまレコーディング中・・・?

新しいボーカルユニットが誕生?

IM学科のプロジェクトでただいま新人グループを育成中(???)です。
なんと楽曲からオリジナルです。

先日オーディションを行いその中から選ばれた6人組をプロデュース。
インターネットを使ってプロモーションしてしまおうと言うIM学科ならではのプロジェクトです。

Vo.jpg rec.jpg

出来上がりはお楽しみに。
学生たちとのプロジェクトの様子は随時こちらで紹介して行きますね。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 音楽 配信 音楽配信

携帯電話で流れるCMの収録を見学してきました。

インターネットミュージック学科恒例になりました特別授業の今年度第1弾!
ケータイ電話でアーティストの番組が聴ける「うたキャス」の収録スタジオにお邪魔してきました。

今回は声優学科から2名、オーディションを通過してCMの収録に参加してくれました。

審査2  <収録の様子です。ブースの中が見辛い・・・>


なんと今回のCMの楽曲提供は卒業生のYAGI 3月限定で渋谷の駅前などの大ビジョンに流れていたSHOBIのCM用に作った楽曲をミックスしなおしてくれました。<感謝です。+師匠のHOKさんにも感謝>
アナウンスブースもここにアーティストの方々(スキ○スイッチさんとか、山崎○さよしさんとか・・・)が来たということでみんな中に入って見学していました。

チャレンジ2 <思っていたより広い・・・>

実際のナレーション収録の作業を見学したのですが、取り直しをしたりなど今まで自分たちではあまり気にならなかったポイントなど客観的に見ることが出来たうえに、ディレクションのやり方など色々勉強になったのではないかと思います。
学校でも授業内で実際に放送できるものを今後作って行きます。そのときに今回の経験が生きるといいですね。

チャレンジ1 <ナレーション原稿を見ながらチェック中!>

なぜかスタジオに置かれたバランスボールの謎にせまったり、学校でも使うProToolsのオペレーションを見てなるほどと感心したり、ちょっと気分を変えて外部のスタジオを見学で来たのは新たな体験だと思います。
インターネットミュージック学科ではこのようになかなか見ることの出来ない実際の現場に見学に行ったりする特別授業を開催しています。

ここで作られたCMはau,docomo,SoftBankの3キャリアで聴くことができます。
詳しくは各キャリア公式サイトの「うたキャス」のページでご確認ください。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 携帯 音楽配信 au docomo SoftBank

docomoでもi-phoneの可能性?

本日のGIGAZINEさんのヘッドラインニュースでと~~~っても興味のある一文が少し触れられていたので抜粋です。

>日本では2万円~3万円でソフトバンクから販売されることになったiPhoneですが、NTTドコモは本日開催された株主総会にて、消極的ながらも今後もiPhone発売の可能性を追求していきたい旨を述べています。プラダフォンなどの全面タッチパネル方式の携帯端末がすでにあるので可能性は低いかもしれませんが、ドコモからもiPhoneが発売される日が来ないとは限らないようです。

ほ、ホントですか・・・??
可能性が0.000000000000000000000000001%くらいですか???(笑)

続きを読む

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

デジタルサイネージってなに??

さてさて昨日は恒例の(?)
NTTプロデューサーの伊能さんによる特別授業が行われました。
今回のテーマは"デジタルサイネージ”について
・・・
難しそうですね。なんて要は屋外で展開される映像を含めた広告についてのことだったんですね。
皆さんも渋谷のQフロントなどのTVを見たことがあるはず。
山手線の電車内のテレビのクイズに答えたりしてませんか???


その仕組みに今はインターネットなどを利用したりするわけですね。
もちろんまだまだこれからの内容。
伊能さんは大学院生向けの難しい内容を事例をふまえて解りやすく解説されたので、
管理人でも理解できました。(笑)
NTT伊能プロデューサーみんな聴いてます。
今後の利用方法も含めていろいろなアイデアを話されてました。

続きを読む

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : 携帯 パソコン 音楽 配信 au 音楽配信 softbank DoCoMo docomo

リアルタイムで合成!バーチャルスタジオ見学

さて本日(記事は昨日書いたものです。)は六本木某所にあるバーチャルスタジオを見学に行きました。このスタジオは日本テレビや、民放各局の仕事をされているヌーベルバーググループの所有のもの。今回は管理人が無理矢理頼み込んでみせてもらいました。

もともとバーチャルスタジオって少ない予算の中で背景をCGで何とかしようというもの。
ただ1回こっきりだと割高になっちゃうので、何回か行うことが前提のようですけど・・・

さて、SHOBIにはいわずと知れたNET-TVがあります。
最初の構想ではこのバーチャルスタジオのようなところで撮影をして番組を作るというものもありました。
と、言うことで早速見学内容ですが・・・

続きを読む

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
