スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【特別授業】音楽業界裏話。そんなことも・・・?

6月14日 株式会社U'S MUSIC代表取締役 稲葉豊さんの特別授業が行われました。

稲葉さんは(株)USEN 常務取締役と(株)U'S MUSIC代表取締役、(株)ギャガ・ミュージック代表取締役を勤めている方で、普通なら、なかなかお会いできないような方。その稲葉さんが今回は SHOBI インターネットミュージック学科の特別授業を受け持ってくださいました。
今回は年間4回行われる授業の初回ということで、稲葉さんが代表取締役を務めていらっしゃる(株)U'S MUSICについて説明をしてくださいました。

(株)U'S MUSICとは有線放送やインターネット動画配信サイトのGyaOなどを行っている(株)USENのグループ会社で、アーティストのマネジメントやプロモーションから、イベント運営やライブスタジオやスタジオ運営などUSENグループの音楽に全般関わる仕事を扱っている会社です。
所属アーティストの紹介、実際のプロモーションの方法や現場についての説明、CDはもちろんのことネット配信や放送やラジオ、カラオケまで音楽を扱う媒体、また海外有名アーティストが何組もライブを行っているライブスタジオ「STUDIO-COAST」の紹介など、音楽業界の“今”についてお話をしてくださいました。

最後には、この特別授業に出席した全員に雑誌「音楽と人」をお土産に頂きました。稲葉さんの授業はとても興味深い話で時間が経つのはあっという間。早くも次回の特別授業が楽しみです。

【関連リンク】
インターネットミュージック学科
インターネットミュージック学科の特別授業の様子


スポンサーサイト

【特別授業】本当に実現されていくモバイルプロモーション

6月13日にインターネットミュージック学科特別授業が行われました。今回の授業は日本電信電話株式会社 第三部門プロデュース担当プロデューサー伊能美和子さんの特別講座です。
初めに自己紹介を兼ねて伊能さんのお仕事について紹介をしてくださいました。ちなみに日本電信電話株式会社とはNTTのこと。第三部門とはR&Dといって新しい技術やサービスを研究開発したり、事業をプロデュースする部門です。その第三部門でプロデューサーとして新しいサービスを開発して、すべてをとりまとめているのが伊能さんです。

今まで研究・開発し最近新しく始まったサービスとしてコンサートなどイベントのチケット購入サービスがあるそうです。現在はチケット販売会社ごとに席の確保をして、A社で販売数が無くてもB社ではまだ手に入るといった状態。会社間の情報のやり取りはない状態でした。空いている席を会社間で共有してチケットが取り易くなるシステムを研究・開発されたそうです。

最近はブロードバンド回線や携帯電話を使った新しいサービスが次々と出来ており、それにより今までではできなかったサービスが次々と生まれています。その一つで、携帯電話の位置情報を使用して現在地と移動情報を元に最新の地域情報やサービス情報を提供するサービスの実験をしたそうです。その日の天気によって情報を変更したり、夕食時にレストランが空席状態などを配信したりと、今必要としている情報を細かく提供するサービスの実験を行ったお話をしてくれました。実験をしてみるといろいろと問題点が見つかったりとするそうですが、今後問題点を解決し、みなさんが日常的に使っているサービスへと姿を変えていくそうです。
伊能さんの「2.3年後にこのサービスは実現されます。なんでわかるか。それは私が実現させるから。」という言葉に、みんな「格好良い!」、「いつか自分も言ってみたい」と感激していました。本当はもっと面白いお話なのですが、詳しい内容は特別授業を受けた人だけのお楽しみ。


NTTのプロデューサー伊能さんと直接お話できるなんてそう滅多にない機会。終了後には、在学生の皆さんはどんどん質問や感想を話していました。
これからもインターネットミュージック学科では現役でお仕事をされている方を招いて授業を行っていきます。オープンカレッジでもスペシャルゲストの方のお話を聞くことができる回もあります。興味のある方は、ぜひオープンカレッジに参加してみてください。

【関連リンク】
インターネットミュージック学科
インターネットミュージック学科の特別授業の様子


【特別授業】Rockin'ハイスクール!

6月11日、インターネットミュージック学科の特別授業が行われました。今回の特別授業は、ケータイ向けの音楽情報番組「うたキャス」の収録現場を見学しました。

授業は実際に番組収録の行われている渋谷にある株式会社ワイズコネクションさんのスタジオ「studio y」にお邪魔して行われました。まずは「うたキャス」についての説明を受けます。ケータイで番組を配信する仕組みから、ケータイ向けの配信技術についてなど詳しい説明を受けました。

その後、番組収録中のスタジオに移動。本日収録していた番組は「Rockin'ハイスクール」。お邪魔した時はDJスマイリー原島さんとゲストのRYOJIさん(RYOJI & THE LAST CHORDSのRYOJI (元POT SHOT ))の本番収録中でした。モニター室から実際の収録の様子を見学。どのような機材を使用してどのように番組が収録されるのかを学ぶこともできました。収録後には「この機械は何ですか?」といった質問をしたりでき、スタジオ機材について解説していただきました。

インターネットミュージック学科の井口先生は「音楽業界の現場の雰囲気を肌で感じて欲しい。将来、社会に出た時に備えて音楽収録の現場の空気感や雰囲気を今日は学んで欲しい。」とお話をされていました。

さらに今回は特別に全員で番組のタイトルコールを収録して頂けることに。みんなは初めての収録ブースへ入って緊張気味。
「Rockin'ハイスクール!!」
みんなの掛け声がきれいに収録されました。今回みんなで収録した掛け声は、次回番組の更新時に実際に放送されます。

【関連リンク】
インターネットミュージック学科
インターネットミュージック学科の特別授業の様子


interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。