スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にTVでながれちゃう?「めんの山一」さんのCM

株式会社ストライプス 代表取締役 石島康裕さん 株式会社 山一 常務取締役 殿村高平さん そうめんおいしい!! そうめん料理のレシピ


【授業レポート】
インターネットミュージック学科 CM制作授業の一環として、三百余年の歴史を誇る伝統ある島原手延そうめんを製造販売する「めんの山一」さんの協力を得られることになりました。なんと、テレビCMの制作をさせていただくことになりました!これは学生が商品のCMを作りプレゼンをして、OKを頂いたら実際のCMになるというもの。
今回はまず商品のことを学生が詳しく知るために、株式会社 山一より常務取締役の殿村高平さんと、株式会社 山一の広報全般を担当している株式会社ストライプスより代表取締役 石島康裕さんにお越しいただきました。

まずはじめに、石島さんより「めんの山一」の会社説明から商品説明など、広報をする上でこれだけは欠かせないこと・・・など、CMを制作するにあたって大切なプレゼンをしていただきました。

質疑応答の時間では、学生が説明を伺った上でさらにもっと知りたいこと、例えば
「現在放送されているCMは、どんな時間帯で放送されているんですか?」
「どんな方をターゲットとしていますか?」
など、意欲的に質問をする姿がありました。

そしてプレゼンをして頂いている間に
“実際にそうめんを食べて、どんな商品かを感じて欲しい”
という山一さんのはからいで、なんと殿村さん直々にそうめんを作っていただきました!!
学生たちもみんな、コシのある山一さんのそうめんに
「おいしい!」と笑顔。

めんの山一さんでは、上にある写真のようにさまざまなレシピを提案していて
“スタンダードな食べ方はもちろんですが、お客様にいろんな調理方法でそうめんを味わっていただきたい。”
という商品への愛情がうかがえました。

このプレゼンをふまえた上で、ついにこれから学生たちのCM制作が始まります。
今後も経過追ってレポートする予定なので、乞うご期待!!

【関連リンク】
島原手延そうめん めんの山一 ホームページ
インターネットミュージック学科
インターネットミュージック学科の特別授業の様子


スポンサーサイト

モバイルコンテンツ制作の秘密。あのねずみのケータイ?

今回の特別授業は、株式会社ワイズコネクション取締役副社長、そして株式会社ワイズムーヴメンツ代表取締役を務める松葉泰明さんと、モバイル・コンテンツ・フォーラム事務局(MCF)で事務局長を務める岸原孝昌さんによる特別授業!!
MCF 岸原さん村長Y's 松葉さん
その授業の様子をレポートしちゃいます!

まずは、携帯で番組をダウンロードすることで、音声はもちろん音楽や画像も楽しめちゃう、新しいモバイルラジオ番組「うたキャス」を制作する松葉泰明さんからは
『今はもうインターネットを通じて気軽に音楽を買えたりする時代。現代ではiTunes Storeはもちろん、携帯では着うたが主流となって、今までのシングルCDの役目やアーティストのプロモーションツールとなっているんです。その結果、これからの音楽ビジネスにはインターネット業界が欠かせないものとなっていくんですね。・・・』
など音楽ビジネスが、どんどんインターネットと密接な関係となり、これからはその業界で働ける人材が大切となっていくというお話を聞かせてくださいました。

次に、ケータイ3社やグーグル株式会社、株式会社セガ、株式会社ドワンゴ、株式会社魔法の i らんどなど、そうそうたる会員を持つ「携帯のコンテンツ」の発展を考える協会MCFで事務局長を務める岸原孝昌さん。
岸原さんからは、進化するインターネットビジネスについて、携帯の今までの通信のことから現在の取り組みや、新しいサービスについての解説など、“ココでしか聞けない”業界の興味深く貴重なお話をお伺いすることができました!残念ながら詳しい内容は、まだお話できないものが沢山あったので、また別の機会に・・・。

学生もみんな興味津々で、真剣におふたりのお話に聴き入る様子が印象的でした!

【関連リンク】
株式会社ワイズコネクション ホームページ
モバイル・コンテンツ・フォーラム事務局(MCF) ホームページ
インターネットミュージック学科
インターネットミュージック学科の特別授業の様子


かつしかFM「Groove Communication!!」CMも流れてま~す。

【授業レポート】
『かつしかFM「Groove Communication!!」をインターネットミュージック学科の授業で収録! 10月13日番組で学生作品をON AIRしちゃいます!』

ラジオ01ラジオ02ラジオ03

今までも数々の貴重な授業体験をしてきているインターネットミュージック学科。今回は、ラジオ番組をSHOBI で収録しちゃいました!

その番組とは、SHOBI インターネットミュージック学科講師のDJ HOKが出演し、さらにプロデューサーを同じく学科講師のK先生が務める毎週土曜日(毎月第1週を除く)15:00~15:50より“かつしかFM (78.9MHz)”で生放送されているラジオ番組「Groove Communication!!」

CM制作の授業で、学生が制作したCM作品があるのですが、実際にかつしかFMで放送されています。今回は番組中に各CMを流したり、学生自身がMCとして番組に出演したり・・・本番の緊張感や現場の動きなどが、番組収録という実践を通して学習できたのではないでしょうか?

ちなみに収録した番組は10月13日(土)に放送されました!
SHOBI インターネットミュージック学科の学生CM作品&生声が聞けちゃうチャンス!
番組可聴エリアは東京都葛飾区、足立区、台東区、墨田区、荒川区、江戸川区、江東区、埼玉県三郷市、八潮市、草加市、千葉県市川市、浦安市、松戸市などで、カーステレオのラジオだと都心部やここに記載した地域以外でも受信可能のようです。
10月13日15:00~15:50は、“かつしかFM(78.9MHz)”「Groove Communication!!」でSHOBI インターネットミュージック学科の様子をぜひチェックしてみてくださいね!

このようにインターネットミュージック学科では
ここでしか体験できないスペシャルな授業も受けられちゃうんです!
キミもSHOBI インターネットミュージック学科で
貴重な授業や体験をして一緒に夢を叶えようよ!!

【関連リンク】
Groove Communication!!≪番組の情報ブログ≫
インターネットミュージック学科
インターネットミュージック学科の特別授業の様子


続きを読む

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。