

『趣味』が『仕事』に変わる瞬間

11/30(金)
 本日はNTT第3部門のプロデューサー伊能さんによる特別授業が行われました。
今回はゲストとしてハッチエンタテインメント黒住さんにおいでいただき、現在行われているHPサービスについてお話いただきました。
 実は、黒住さんが行っているインディーズバンドが楽曲を発表するサイト「muzie」は、最初は「趣味」で創めたサイトが大きくなって、「仕事」になってしまったというひとつの事例です。

 サイト運営についてや、ココまで来るまでの苦労話など実際のサイトを見せていただきながらお話を聞かせていただきました。ところでこんなサービスどこかで聴いた様な・・・。

そうです、学生が考えていたようなことをすでにやっている人がいたんですね。今後一緒に何か出来たらさらに学生のみんなが考えていることが実現に近くなると思います。

写真などは後ほど!取り急ぎレポートでした。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

撮影の裏側?

ろご
NET-TVの編集長がブログ始めました。
日々のつぶやきとかあるみたいだよ。
撮影や、編集の裏側が見れちゃうかも・・・。
おたのしみに!

テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

CM制作進行中!

20071129194613
前回紹介されたCMの続きです。
イメージを練り上げて、ついに絵コンテが出来上がりました。
この絵コンテを一回チェックしてもらい、表現などの確認をするのですが…

みんな絵コンテは初挑戦なので大丈夫かな~?(--;)
更に内容を簡単なムービーにまとめて見てもらうように準備中。詳細がわかったらまたお知らせします。

トラックダウンって何?

さて本日は恒例の『プレゼンテーション』の日なのですが、その件は後ほど・・・
今回は先日11/15にレコーディングしたERIさんの楽曲の『トラックダウン』を行いました。

トラックダウン聴きなれない言葉ですが、これは楽曲のそれぞれのパート(ギターやベース、ドラムなどのパート。もちろんボーカルも!)を含めてバランスをとったりしながら楽曲を完成させることなんです。覚えておくとちょっとプロっぽい??

プロデューサーでもあるHOK先生と近藤先生のコンビが再びクォーレに終結!
簡単な打ち合わせを行った後にレコーディングしたものを聞いて行きます。
そこでイメージに近づけるための作業を行うのですが・・・

手元見すぎて目が疲れた? プロの技を見せるこんち

プロの作業と完成度の高い内容を見て学生たちはびっくり!!
なかなか見れない作業なのでまたまたちょっと得をしたみんなでした。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

これからの音楽ビジネス?

みなさん3連休はいかがお過ごしですか?
昨日土曜日は「グルコミュ」聞きました?
聞き逃した方はこちらから

さて、先日20日に発表になりましたが、
浜崎あゆみの曲をCDではなく、配信のみの販売にするとの事。
今後この形態での販売は間違いなく増えていく事でしょう。
何しろ返品のリスクが無い。いつでも好きな時に買う事が出来るなどの
利点が多いからです。

しかしながら、懸念点もあるのです。それは音楽を良く聴く層と聞かない層との2極化してしまう可能性があるという点です。
楽曲の購入手段などいろいろな点で、まだ、日本という国が整備が出来ていないことが山ほどあります。この状態では、ケータイやi-podなどをうまく使えない方には届かない=ヘビーユーザーには優しく、聞かない人には厳しい環境が、生まれてしまうと考えています。
まだまだこれからですが、AVEXの英断には拍手を送りたいと思います。
なんて事を考えていたらこんな記事を見つけてしまいました。

浜崎あゆみを走らせるエイベックスは混迷中

今後の市場をにらんでの判断だと思っていたのに、ちょっと事情が違うみたい・・・
本当にまだまだ・・・ですね。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

どれが良いかな?

2007112112404620071121124047

【授業レポート】
本日は商品企画の授業でノベルティーグッズの実物をブレゼンしました。
みんな色々考えた商品が並びましたが、どれが良いかな?
ちょっと緊張気味の様子も含めて笑いも誘いながらのプレゼンテーションでした。
みんな楽しく授業をしてた感じが伝わってきます。

tag : ">type="text/javascript">

またまた登場!「Groove Communication!!」

『かつしかFM「Groove Communication!!」にまたまたIM学科が登場!』

DJ HOKのラジオ番組「Groove Communication!!」に今回はトータルプロジェクトの一環として学生が生放送に挑戦。自分たちの着うたサイトの宣伝に○っきー、や○、ばた○が生出演。果たしてうまくいくのでしょうか?

ちなみにた番組は11月24日(土)に放送されます!
SHOBI インターネットミュージック学科の学生CM作品&生声が聞けちゃうチャンス!
番組可聴エリアは東京都葛飾区、足立区、台東区、墨田区、荒川区、江戸川区、江東区、埼玉県三郷市、八潮市、草加市、千葉県市川市、浦安市、松戸市などで、カーステレオのラジオだと都心部やここに記載した地域以外でも受信可能のようです。
11月24日15:00~15:50は、“かつしかFM(78.9MHz)”「Groove Communication!!」でSHOBI インターネットミュージック学科の様子をぜひチェックしてみてくださいね!

このようにインターネットミュージック学科では
ここでしか体験できないスペシャルなことも出来ちゃうんです!
キミもSHOBI インターネットミュージック学科で
貴重な授業や体験をして一緒に夢を叶えようよ!!

【関連リンク】
■Groove Communication!!≪番組の情報ブログ≫
■インターネットミュージック学科
■インターネットミュージック学科の特別授業の様子http://kfm.jugem.jp/?eid=139#sequel

続きを読む

プロのアーティストまで来ちゃった!! レコーディング実習

11月15日
本日はスタジオクォーレでなんと!アーティストの方を招き、プロの現場同様の本格的なレコーディングを体験しちゃいました!
IMG_8532.jpg

お越しいただいたアーティストは、魅力的な声と豊かな表現力を持ち合わせる期待のアーティストERI さんです。

続きを読む

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
