

頭の中が○○でいっぱい

はじめまして、IM学科のDSKといいます。
初のIMブログ。緊張です!

では、さっそく。
最近フィリピンのセブ島に住んでいる友達から、久しぶりにメールが届きました。
そんなこともあり、今回はフィリピンのセブ島をすこしご紹介。

まずやっぱり海がきれい!砂浜もきれい!
セブの海

こんな海でゆっくりしたいですね。
セブ島の海は6月が一番きれいなんだそうです。観光客も少なくて、のんびりするにはいいみたいですよ。
みなさん是非行ってみては!?

続いて、セブのタクシー!!
つくつく?

こちらはトライスクルという乗り物で、バイクで引っ張ってるらしいです。
面白いですね。
でもなんか不安・・・ ま~一度は乗ってみたい。

友達から連絡がきてから、頭の中がフィリピンでいっぱいです。
行きたいフィリピ~ン。

裏側が気になる病

こんにちは、IM学科の髪の毛がパヤパヤ担当、バタケです。

突然ですが、この前に渋谷にライブを観に行ったんですよ。
バンド友達がライブの優待券?みたいなのを当てたらしく、
たまたま俺の好きなアーティストも出るらしいので誘ってくれたのです。
ああいうのって1人当選したら2人までは入れるんだよね(笑)。

渋谷の3つのライブハウスでの同時開催で、
リストバンドを目印に3会場出入り自由というフェスのようなライブでした。
アーティストも13アーティストという多さ。

素敵!

で、友達といろんなアーティストを観てたんですが・・・

どうしてもアーティストよりスタッフに目がいってしまうんです。
後ろでミキサーいじってる音響さんとか
撮影してるスタッフとか
ディスプレイに映し出されてる映像のスイッチングとか・・・

昔から俺はそういう裏方が気になってしまう人なんです。
某テーマパークとかに行って某ハチミツ好きなクマさんのアトラクションに乗っても
「楽しい!」よりも「凄い!仕組みどうなってるんだろう!」っていうのが先に来る人なんです。
家に帰って即調べて、「へー、レーザーで動いてるんだ・・・すげぇ」とか関心することも多々あります。
だいぶ変人です、自認してます。

IM学科に入ってからはSHOBI NET-TVの撮影スタッフとしていろいろ体験して、
さらに裏側が気になって仕方がないのです。
まあ、そういう楽しみ方もあるんだなぁと割り切ってますが。
勿論、プロの仕事だから勉強にもなるし。


そういえばこの話を入学してすぐに同じ学科の友達に話したら、どん引きされたんですが
最近はその友達もこの"裏側が気になる病"に侵されてしまったらしく。

この前花火観てたら花火の打ち上げの裏側が気になったらしいです。
ね、ヤギ?笑


あ、でも自分の大好きなアーティストのライブは
もう前から2、3番目のセンターを陣取ってがっつりノってきました。
因みに「サカナクション」ってバンドです。
テクノの要素を取り入れた凄いカッコイイ音楽なので、是非聴いてみてください。
自分もバンドやってるので、演奏を観てそういう面でも勉強になったり。

やっぱりイベントって楽しいですね。
いやぁ、タダでこんなライブに誘ってくれた友達に感謝感謝です。
でも渋谷はなんか苦手です、田舎者なので・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

「もういくつ寝るとお正月~♪」

っていう歌があったなぁ・・・なんて久々に思い出しましたwww
クリスマスも終わり、年末ですね。
私は年賀状作りに追われています。
正直、今から作っても元旦には届かないっていう・・・ε=(‐ω‐;;)

「携帯のデコメでいいんじゃない?」

とか言われてそうー!!
でも、あえての年賀状です←
年賀状を送る人の8割がパソコンで作成するそうです。
その場合、名前だけでも手書きにしないと年賀状の意味ないですよね・・・。


さて、クリスマスの話題を一つ。
23日はクリスマスには1日早いクリスマスLIVEへ行ってきましたvv
前々から楽しみにしていたし、すっごい楽しかったです(人´∀`).☆.。.:*・

でも・・・

ライブハウス=前が見えない=ヒールが必需品

な訳ですよ、背が低いものとしては(;≧皿≦)。゜°。
だからヒールのある靴をチョイス。結果、終演後に足が非常に痛くなりました。
しかも最前列でハイテンションだったので、もうフラフラ・・・
帰りの電車が多少空いていたのでよかったのですが、帰ってからは爆睡してました。
次の日起きたら昼過ぎてて・・・(爆)
夕方まで予定を入れなくて正解だったなぁと思いつつも・・・う~ん・・・(´・_・`●)
あ、夕方からは街へ繰り出しました。
HAPPY MONDAYの効果は絶大な様ですwwwww
街のイルミネーションは本当に綺麗ですね♪♪
tree

場所によってはクリスマス終わっても当分あったりしますがwww


By:Squirrel

おくればせながら・・・

Merry X'masですね、みなさん。
0001.jpg

楽しいクリスマスになってる・・・・?かな??

うるう携帯

初めまして。IM学科で唯一携帯が着うたに対応していない『Wait the Ring』です。
何故変えないのか?今回はそんな疑問にお答えする内容である。

現在、私が所持しているのはVodafoneのV601N。
最初のテレビチューナー付携帯、
こう言えば記憶の片隅にあるだろうか。

これに変えたのが04年7月だった。
その原因は、前任携帯を洗濯してしまい使用不能になったことがきっかけだった。
この事件は「携帯洗濯事件 '04夏」としてあの夏の思い出の1つになっている。


そしてそれから3年半。
気がついたら時代が進化していた。

早い話、それだけの事だ。
現在のところ、不便はない。
通話とメールさえ出来ればいいのだ。
音楽はコンポでちゃんと聞きたい。
わざわざ高いパケ代を払ってまで狭い画面でネットをする事に興味はない。

それだけなのだ。

前の携帯を変えたとき、それはアテネだった。
だから08年夏、北京が始まるときまでには変えようと思う。
それがタイトルの意味だ。

ぶっちゃけ電池切れが激しくて困るのだ。
1回通話したら電池が1つ減る。
実は深刻なのだ・・・。

・・・・・IM学科としてはそれでいいのだろうか?
まあ色んな視点の人がいたほうがいいよね。

                    Wait the Ring

<管理人より一言>
いろんな視点はいいのだが連絡つかないと困るんでは・・・?
メール1通送ると減る人もいたなぁ~

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

インターネットラーメン学科

さてさて、今回はラーメン好き率が異常なインターネットミュージック学科
オススメの尚美近郊のうまいラーメン屋を紹介していきたいと思います

尚美に近いラーメン屋と聞いて学生が真っ先に思い浮かべるの
ここではないでしょうか
東京ドームシティのラクーア2階にある「一蘭」
この店はかなり特徴のある店で、椅子とカウンターごとに仕切りがあり、席が1つごとに区切られている、というなんとも大胆な造りになっています

これは味集中カウンターというらしく、
周りの環境をシャットアウトし、
味覚を研ぎ澄ましてラーメンのおいしさをより深く味わうためのシステムらしいです

カウンターに座るとそこにはアンケート用紙のような紙とペンが置いてあります

これに麺のかたさ、こってり度、チャーシューの有無、ねぎの種類、秘伝のタレ(辛いです!)の量などを書くとそのオーダー通りのラーメンが出てくるというシステムです

ちょっと足りないかなーという方のために替え玉が用意されています
が、この替え玉の頼み方がまた変わっていて、割り箸の袋に書
いてある「替え玉」の文字にペンで印をつけて出す、というもの。

初見では気づかないかもしれません

店舗はラクーアの他にも六本木、渋谷、上野、池袋など色々な場所にあるので近くまで来た際には寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は一蘭のまわし者ではありません ではでは


                            by ソンソン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

第9です。

毎年年末になるとどこからか響いてくるベートーベンの第9番交響曲。
はい、NET-TVでは恒例行事になって来つつあります。本日はその収録です。すぐ近くの文京シビックセンターで行われました。
舞台裏は、こんな感じでしたよ~。
20071220232611.jpg 20071220232609.jpg

明日には今日の様子が見れちゃうらしい。しかも丸々全部!
頑張りますね~編集長。(^_^;)

会社訪問?

本日は、
先日特別授業をしていただいた黒住さんの勤務先。
ハッチエンタテインメントまで押し掛けちゃいました。
クリスマスが近いので、南青山~表参道辺りのお店は
クリスマスカラーでデコレーションされていました。
20071220012705.jpg

そう、お気づきかもしれませんが
このビルでかいクリスマスツリーが付いてます。
すごくクリスマス色が強く出てますね~。
ん?ビルの看板が気になりますか??

ついにCMの全貌が・・・

めんの山一さんCM制作ですが、本日仮CM映像のプレゼンがありました。
みんな2週間という短い間にがんばって見本のCMを作ってきました。

ハードスケジュールで大変だったでしょうね・・・。
でも力作ぞろいですよ。

山一さんのほうからは
『きらりと光るものがあってどれも面白いですね。
どうせならこちらがお金がかかりすぎちゃうんじゃないかって
心配するぐらい強烈なものがあっても良かったかも・・・。』
と、お言葉をもらいました。
みんな採用される無難な線を狙いすぎちゃったのかな・・・。

ともあれ、年内の作業はいったんこれでおしまい。
次は年明けに向けてさらに進行。
みんながんばってね~

テーマ : たのしい学校の活動のようす
ジャンル : 学校・教育

フライヤー完成しました~!!

前回、担当『バタケ』から紹介がありました。

『SHOBI Music Rcords』

アーティスト交渉を担当しているちょっと乙女な女子2人組で~す^_^;
学内のイベント事に潜入して、アーティストさんに着うた配信サイトの説明と
楽曲提供のお願いをさせていただいてます!!
これから、すこしづつ慣れていけるように頑張りま~す★

既に、数名のアーティストさんから着うた音源提供していただいています(^_-)-☆
サイトが完成したら、ぜひ着うたにしたりして楽しんでもらえたら・・・
いえ、たのしんでくださいね。

そして・・・トータルプロジェクトフライヤー、ついに完成しました~♪♪♪
koushou


わ~い\(^o^)/

アーティストの皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m

今後、学内に掲示するので、興味のある方はお気軽にご連絡くださ~い☆
早くみなさんにお届けできるように頑張っています♪

                              
                                 byアーティスト交渉組☆

テーマ : たのしい学校の活動のようす
ジャンル : 学校・教育

子供は見てるよ大人のマナー

皆様初めましてコンニチワ。
IMの富岡です。
本名ではないですが・・・。
ドッキリワクワクライフを満喫している訳でも無い訳でも無い(?)ので、日々常々思っていることをつらつらと書き繋いで行こうかな、と思います。

意外と電車とか車に乗ってて他人を観察をしていると、
大人の皆さん結構自由に活動してて驚きます。

イッツフリーダム。

電車では素晴らしく強引に乗り込んできたり、道路でも自由に車を運転したりで、
田舎より都会の方がマナーが悪いのが驚きでした。

皆さん余裕があんまり余裕がないんだね。

せっかくゆとり教育とかあるのに肝心の大人達がゆとり無い生活してちゃダメですよねー。
と思ったりなんだり・・・。

子供は見てるよ大人のマナー。
毎月地下鉄メトロが頑張って新しいバージョンを掲げていますが、効果はあるんでしょうか。
ワタクシは結構楽しみにしてます。

皆さんも余裕のある生活を。
ワタクシも余裕シャクシャクな人生を歩みたいものです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

『着うた』について知っちゃおう

12/14本日はmusic.jpの角谷さんが授業にいらっしゃって、
特別授業を行ってくださいました。

現在の音楽ビジネスの現状から『着うた』という音楽配信について・・・
皆さんは『着うた』は知ってますよね。
この新しい音楽のカタチが世の中に出てから様々なビジネスの手法として
考えられてきたわけですが、まだまだこれからの世界であることを角谷さんは語っていらっしゃいました。ますますこういった『インターネット』や『音楽』について学んだ人たちが必要な世界であり、学ぶことも多くあるというお話で、管理人も『う~ん・・・』と、うなる事しきり。

内容をあまり多く乗せてしまうとせっかく聞いた学生のみんなが損しちゃいますので、
今日はここまで・・・
音楽ビジネスの新しいカタチについて学んだ大切な時間でした。

しかし気づくと3週連続特別授業って・・・
忙しい~~

テーマ : たのしい学校の活動のようす
ジャンル : 学校・教育

年末進行?

いや~更新がんばるって言ってたのに・・・
すみまそん。

出張行ったり、ラーメン食べたりしてたら今日になってしまいました。
なんだか周りにラーメン好きが多いもので・・・
ラーメンブログになりかけてますね。

おいしいラーメン屋さんの紹介求む!!

さて本日はこれから特別授業です。
music.jpの方が来て色々な話をしていただけます。
今から緊張気味です。

さて、年末に向けての課題が盛りだくさん。
山一さんのCM絵コンテは終わり、来週見本のCMのプレゼンを行います。
今も編集中とか・・・間に合う??
その他特別授業の課題・・・・

いや~TV局張りの年末進行(?)
がむばれ!!

そのうちこのブログにも徐々に出てもらいますよ~

テーマ : たのしい学校の活動のようす
ジャンル : 学校・教育

わたしきれい??

さてさて・・・タイトルを見たら何だろうと思いますよね・・・。
実は本日は学校でお化粧講座があったんですよ。
資生堂さんから出張講座で、就職向けのメイクと言う事です。
みんなかわいくなりましたよ~。

お化粧・・・ということで、
実はこのページとSHOBI NET-TVのページにも少し工夫をしてみました。
お気づきかもしれませんが、Faviconというものをつけてみました。
ただ、インターネットエクスプローラーは最近セキュリティのせいで見えなかったりしますが・・・
ふぁびこんこんな感じに上にアイコンがつきます。

と、無理やりネタ作りの感が否めないな~
あしたからがんばります・・・・orz

テーマ : HP作成
ジャンル : コンピュータ

SHOBI Music Records #1

こんにちは、初めましての方は初めまして!
インターネットミュージック学科のトータルプロジェクトチーム"Music Village"のバタケです。

今回からIM学科のブログに出張して、Music Villageの制作している「SHOBI Music Records」の制作経過や裏話などを記事にして発信しようと考えています。


SHOBI Music Recordsって何?って思った方の為にまず説明をば。

SHOBI Music Recordsとは、現在制作中の尚美学生のためのトータル音楽試聴・着うた配信webサイトです。
尚美学生なら誰でも自分のオリジナル楽曲やプロフィールを掲載することが出来るという画期的なwebサイトなのです。
そして、ミュージックビジネス学科との共同制作としてS-1オーディションとの連携も予定しております。
インターネットミュージック学科は今年度から新設された学科の為、まだ1期生しか居ません。
そんな中で第1クォーターからプロジェクトチームを組んで、四苦八苦しながらPC版とmobile版を現在進行形で制作中です。
計3期を経て、S-1オーディションと同時期の公開に向けて制作は佳境へと差し掛かっております。

放課後に残って教室を借りて制作を進行させてはラーメンを食べに行ったり・・・
PCとmobileの連動形態について話し合ってはラーメンを食べに行ったり・・・
プレゼンテーション用のデータを作成してはラーメンを食べに行ったり・・・
アーティストさんから戴いた音源で着うたを制作してはラーメンを食べにいったり・・・

・・・ラーメンを食べに行ったりしています。(?)
僕たちラーメン大好きです。

今回はプロジェクトの説明のみ(?)でしたが、次回からは製作現場の裏話や写真、休憩中の様子などをリアルにお伝えして行けたら、と思います。
アーティストの方に向けて、SHOBI Music Recordsへのエントリー方法なども随時掲載していく予定です。
この経過報告は週1回程度更新を予定してます。
もちろん、他のインターネットミュージック学科関連の記事も更新されてますので
毎週と言わず、毎日インターネットミュージック学科ブログをチェックしてみてください!
また、何か意見や質問などがありましたらコメントにお願いします。


インターネットミュージック学科
Music Village ブログ担当 バタケ

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

プロモーションの新しいカタチ

本日はSHOBIとはとってもご縁のある
Bugコーポレーションの山口さんが特別授業を行ってくださいました。

Bugコーポレーションはアーティストが所属をする『音楽事務所』と呼ばれる仕事をされているのですが、今までに無かったインターネットを使ったプロモーションに成功しつつあります。
それで本当に特別にインターネットミュージック学科に今現在やっていることなど、来ていただき、教えていただくことになったんです。

実際のページや記事などいろいろなものを見せていただき、とても興味ある内容でした。
ご自分で会社を立ち上げ、活躍される姿はみんなにも何か伝わることがあったと思います。
色々書きたいこともあるのですが、本日はなんと第1弾ということで次回に持ち越しもあります。
ということでこの記事も持ち越し・・・
では無くて写真などまた後で足しますね。
取り急ぎ速報でした。

テーマ : たのしい学校の活動のようす
ジャンル : 学校・教育

インターネットの生放送番組を見学

さて本日はまたもや六本木、USENさんにお邪魔して、
インターネットテレビGYAOの昼12:15~13:00に生放送中の
MIDTOWNTVのリハーサルから本番の放送までを見学しました。

参加したみんなからは技術的なことや内容についてなど色々な質問が・・・
SHOBI NET-TVでやっていることがそのまま仕事になっちゃってるんですよね。
自分たちとの違いも少し感じてたりして・・・。

今回番組の関しては担当である近藤部長さんから多くのことを教わりました。
実際のテレビとの違いなど、多くの番組作りに携わっていたからこそわかる『現場のノウハウ』のホンの一部ですが学生のみんなに伝わったでしょうか?
音楽業界の仕組み的なお話しまで聞けてホントに内容は盛りだくさん。

2回目のミッドタウンだっただけにみんな緊張せずにいられたようです。
さてさて、当日の写真は後日に・・・

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

ハイ、オッパッピ~

昨日(12/3)今年の流行語大賞が決定いたしました。
『そんなの関係ねぇ~』
がトップ10に選ばれましたね。
気になるのは選ばれた芸人さんはみんな消えてしまったことですね。
過去何年かの一発屋現象なのですが・・・。みんな飽きられちゃうのかな?
さらに忘年会向けなのか小島よしおの海パンが売り切れとか・・・。
真似する人、風邪ひかないようにね。
さて、流行語。
もうひとつ『ネットカフェ難民』というのがありました。
あまり良いことではありません。
ワーキングプアの極端な例なのだと思いますが、
仕事をしても生活が安定できないというのは大変なことです。
小島よしおのように『そんなの関係ねぇ~』って
明るくやれるようになれたら良いですね。

テーマ : エンターテインメント総合
ジャンル : ニュース

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
