

フィルタリングっていったい何?

2/28(木)にMCF(モバイルコンテンツフォーラム)岸原事務局長による特別授業が行われました。
IMG_969701.jpg

MCFってなにするところ?というのはこちらから。

岸原さんの話題はうわさの『フィルタリングについて』

現在MCFの顔として、テレビや国会議員の先生方からも引っ張りだこの岸原事務局長。
お忙しい中時間をわざわざ作っていただいて感謝!!
今回は第3者的機関の立場からフィルタリングについて語っていただきました。
IMG_9704.jpgIMG_9733.jpg
学生の皆さんも自分の意見を言ったりしながらのやり取り。
『これからの携帯電話のリテラシーはある意味皆さんたちが作っていく・・・』
という言葉を聴いて、まさにそのとおりなんだなーと思った管理人でした。
何しろ今まで無かったものが急速に広まり、これだけ使われているのですから、
ルールや規則が後から追っかける形になってしまっているわけです。
しかもそのルールは『携帯電話の使い方がわからない』人々によって作られたのですから・・・

IMG_9759.jpg
さらにその後はIM学科の皆さんと将来の仕事について
Y'sコネクション 松葉さんより皆さんにレクチャー会というか座談会が行われました。
色々なシゴトがあり、いろいろな可能性がある世界。
迷ってしまうのも無理はありません。
自分の可能性をあきらめないことが大事ということを松葉さんは語っていらっしゃいました。
ん~奥が深い・・・。

テーマ : ケータイの未来
ジャンル : 携帯電話・PHS

少年マガジン+少年サンデー=??

いや~こんな日が来るとは思いませんでした。

少年サンデーと少年マガジンの合併(?)
というか手を組んで新しい雑誌を模索するという話

なんと「マガジン」と「サンデー」の編集部が提携、新雑誌を創刊へ

お堅いNHKでさえ取り上げてる、ある意味大ニュースでしょうね。

少年漫画2誌異例の提携へ


えっと雑誌名ですけど
発行部数優先だと『マガデー』ですかね?
字数のバランスをとるなら『サンジン』かな?
ってくだらないことをこのニュースを聞いて考えてしまった。

雑誌が読まれなくなって廃刊になるのが多い中ある意味かなりの冒険ですね。
やはりPCと携帯の気軽さから来る有利さからは
なかなか逃れられないのでしょうね。

デモそんな中、
ブログ→小説化→映画化→漫画化という王道路線も数多く存在しています。
携帯=1億台のメディアって考えるとすごいことですよね。

最近ではお気に入りでもあるのですが、
『僕たちと駐在さんの700日戦争』がその王道路線ではないですかね?
近々映画もやるし、ついに漫画化ですよ。
すごいよな~

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

tag : 携帯 音楽 配信 パソコン ぼくちゅう まんが 映画

のて?いえいえNOTEです。

日付は2/22(金)なのですが・・・。

大手町NOTEに特別授業で見学に行きました。
ここ予約取れない施設なのでまたもや裏の手特別に入れていただくことになりました。
え?NOTEって?宣伝している車じゃないですよ。
ここはNTT次世代ネットワークショールームです。

ひかりケーブルが導入され、インフラが整備されるとこうなりますという
近未来のサービスをご紹介。実は今年の3月にはサービスがスタートされるので、
本当にすぐにでも実現する可能性のあるサービスなんです。

もちろんNTTプロデューサーの伊能さんの計らいで実現した勉強会です。
おかげでいつも入るのが難しいところには入れてるわけです。
お忙しい中年に4回も特別授業をしていただいた伊能さんに感謝!!
授業終了後に記念撮影もしましたが、それは学校HPにて
何しろ中はいつものごとく撮影禁止ですので、
すばらしさがいつも言葉だけ・・・・(泣)

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : NTT 次世代ネットワーク NOTE 光通信 パソコン 音楽 配信 携帯

強風注意報ですね。

何じゃ?この風
あまりの強風にいろんなところが止まったり強波(?)で浸水したり大変そうです。
あまりの強風に引きこもりになりそうです・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 関東 強風 携帯 音楽 配信 パソコン

『秋葉原』が『アキバ』になった経緯

皆さんはフリーペーパーって読みます?
ダンス物やらLIVE情報誌。
皆さんだとアルバイト情報誌やチケット・クーポン誌なんていうのも使ったりしますか?

首都圏のみで配布されている
R25という雑誌。
実はビジネスモデルとしては成功している事例のひとつなのだとか・・・
その中で気になる記事を見かけました。

もともとは「あきばっぱら」だった!?
秋葉原が電気街になったのはなぜ?
「オタクの聖地」の歴史を探ってみた


それによると・・・
続きはサイトをご覧ください。

結論から言うと時代に合わせて変わっていく町の姿のひとつ。
それがあまりにもセンセーショナルな取り上げ方だったため、
今のような感じになった。とだけ書いておきます。
人間は変わっていくもの、人間が住む町もそのため自然に変わっていくもの。
さびしいですが、成長の証ととるか、それとも・・・

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : R25 フリーペーパー 秋葉原 携帯 音楽 配信 パソコン

ついに次世代DVD決着?

色々もめてたみたいですが、ユーザーとしては統一して欲しかった
次世代DVD規格』
やはりというか、ブルーレイ陣営に勝利の軍配が上がったようですね。
いつも見ている情報サイトGIGAZINEから
『東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円』

これによると主にHD-DVDの規格を推奨していた東芝が撤退というような感じです。
昔のβ-MAXとVHSの戦争みたいですね。
・・・ん?年がばれちゃいますかね・・・
しかし、ゲーム機戦争を含め、
一人勝ちのところが出てくるのは仕方ないんでしょうね。
実際、i-podなんてシェア70%らしいですので・・・

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : 携帯 音楽 配信 パソコン ブルーレイ 次世代DVD

いまはどこかな?

本日は東京マラソンです。

え?管理人は走れません。
今走ったら出るもの全部出ちゃいます。
100mぐらいで・・・。


学校近辺の交差点(この場合は前の交差点ではないのですが・・・・。)
駅前とかにはおまわりさんがいっぱいです。
あんなにいるとなんとなく悪いことしてないのに
こそこそしちゃいそうです。

出場中の皆さん。
がんばれ~~~

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : マラソン 東京 携帯 音楽 配信 パソコン

さぼってました。

はい。反省してます。

気がついたら雪ブログみたいになってました。
2月にこんなに雪降るのは久々らしく、すでに記録更新らしいです。
さみ~・・・
今日の出来事を書こうと思っていたら雪のことを書く羽目になり、
気がつくと雪ばかり・・・
ちなみに2/6は、な、なんと創立記念日ということでお休み。
さらに3連休ですっかりサボり癖が・・・

言い訳ですね。

まずは残念なこと山一さんのCM
せっかくがんばったのに該当者なし。
かなり良い評価をいただいていただけにチカラ及ばず・・・

さてさてそんな中でも
2/22はNTT特別授業
2/28はMCF特別授業
等々ラストスパートです。
あ、作品発表用のHPができました。
imsound.netです。
まだ完成ではないので修正して行きますがここ共々ごひいきに。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 反省 携帯 音楽 配信 パソコン

またもや・・・

080203_085751.jpg  です。

ええ、ですとも。
最近ブログの更新のたびに『』って書き込んでる気がします。
写真はご近所の公園ですよ。
よく鉄腕DASHのロケとかで使ってたりします・・・。
この前は長瀬が歩いてました。

東京はとか雨とか自然現象にはめっぽう弱い都市です。
ちょっとのことでだめになります。

ところで今日は節分ですが、
多くの『鬼』が風邪ひくかもしれませんね。
今日はですからね。
明日の仕事に差し支えないよう・・・・。






ヤベ~早く帰ろう・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 節分 困った 携帯 音楽 配信 パソコン

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
