スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NTTドコモが6月にFOMA最新端末を発売か?SBは料金改定でdocomoに対抗

NTTドコモが、パケホーダイなどの料金の最低価格を490円にすることは記事にしましたが、6月に通信速度を向上させた新機種を発売する可能性があることが明らかになりました。
SoftBankは早速24時間以内に新しい対抗料金を発表するルール(なんだそりゃ・・・)で新サービスを開始しました。
ややこしいですね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo SoftBank

docomoの料金が一部改正

Gizmodo Japanさんで見つけたのですが、docomoの「パケ・ホーダイ ダブル」定額料金の下限が490円からになったそうです。

これはそんなにパケット通信を使わない人にはいいかもしれませんよね。
HP資料はこちら
5/1から適用らしいのですでに入ってる方は料金が下がって「あれ?」って思うかも。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo

Windows 7に旧アプリの動作が可能な「XP Mode」搭載

基本今までは新しい環境では動かないように過去のドライバーやソフトは黙殺してきたMSですが、ここに来て方針転換。2つ前のXPの環境で動くようにバーチャルPCのようなソフトを出して乗換えを推奨するつもりのようです。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Windows7 XP

次世代携帯電話など、なぜか中国ネタ3連発

やはり市場があるため、進出したいためなのでしょうか?
中国と共同で携帯電話の開発を行っていく方向のようです。
次世代携帯電話、端末などの開発に向けて日本と中国で協力へ
日本経済新聞社の報道によると、明日4月29日に麻生首相と中国の温家宝首相が北京で行う会談の中で、戦略的互恵関係の強化の一環として、日本と中国の次世代携帯電話の開発に向けた技術協力の枠組みづくりの合意が行われるそうです。
技術協力により、中国の約6億5000万件とされる世界最大の携帯電話市場への日本企業の進出を後押しするとしています。

***************************************************

心配なのは中国ではこういう場合でも「100%自国で作ったもの」と言い切ってしまうことですね。
さらにソースコードを全て明かせと言うとんでもないことを行っているようです。

続きを読む

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯

容量500GBの「ホログラフィックディスク」が出る?

大容量のデータ保存や、映像再生のメディアとしてDVDが定着して、次はどうなるかと思っていたらBlue-rayに落ち着きましたね。
と、思っていたらなんと500GBの容量を持つ「ホログラフィックディスク」と言うものが出るそうです。

続きを読む

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 映像

あれ?今頃発売?スマートフォン「E30HT」5/1から販売

昨年9月に発表のあったauでは初めてのスマートフォンもうとっくに発売したと思っていたのですが、まだ発売になっていなかったらしいです。

こういうものは発表になってから近い期日で出ないと話題性が薄れてしまいますよね。どうしちゃったんでしょうか?au

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 au

来月からBlu-rayディスクと録画機器に課金

「私的録音録画補償金」というものが、テープやMDなどのメディアに課金されているのですが、来月からBlu-rayディスクと録画機器に課金されることが決まったようです。

と書くと何ですが、すでに決まっていたようで来月から実施するということのようです。著作権者の権利は守られなければならないのですが、何か他の方法は無いのだろうかと、ちょっとすっきりしないところがあります。

続きを読む

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信

ソフトバンクモバイル、大規模ネットワーク障害の原因を発表(4/27追記しました。)

先日の4月19日にSB(ソフトバンクモバイル)の3G携帯のメールなどがつながらなくなったのですが、その件について発表があったようです。
実際電話はつながったので、知人は電話をしていました。相手はレコーディング中だったので本当はメールが良かったようですが仕方ないですよね・・・。

しかし原因がちょっと納得いかない感じです。

********************************************

と以前書いていたのですが本日総務省から行政指導(4/24に発表)があったとの記事がありました。
総務省、繰り返されるソフトバンクモバイルの大規模な通信障害に対して「対策が十分になされていない」として行政指導
ユーザーの立場からすると納得の行く説明と今後障害がおきにくい環境を用意して欲しいと思うのでこの指導に関しては納得です。原因は何なのでしょうかね?

続きを読む

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 SoftBank

本日はサミュエル・モーリスの誕生日

だからなにって・・・突っ込まれそうですが、モールス信号の発明者(?)の誕生日ということで、Googleのトップがこんなことに・・・
samuelmorse09.jpg

へ~「e」って点1個なんですね。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

NTTデータ提供の「doblog」がサービス終了

doblog.jpg

2009年2月8日から結局復旧しないままでしたね。
5/30を持ってサービス提供を終了するようです。

続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

WiiとDSで動画を楽しめる?

今まででも充分他のゲームとの差別化が出来ていたと思うのですが、さらに動画を無料で見れるようにするということがすごいかも・・・です。

>「Wiiの間」は利用者が作った自分のキャラクターがいる仮想空間にもなっており、・・・

の一文がありますが、「Mii」でしたっけ?自分のアバターがそこにつながって歩き回る感じなのでしょうかね?

続きを読む

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

App Storeのダウンロードが本日10億達成!

サービス開始から1年足らずでAppleのiTunes Store でのiPhone/touchのアプリのダウンロード10億達成です!本日2009年4月24日(金)に達成したようです。
Top画像がいつの間にか挿し変わってました。
AP.jpg
わずか9ヶ月は脅威のスピードだと思います。
GizmodoさんはAppleは予想をしていたというようなことを記事にしてました。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 iPhone iPod iTunes

KDDIが100Mbpsの次世代高速通信「LTE」を導入へ

昨日見落としていたニュースなどちょっとまとめてみました。アップしようと思ったところにこんなニュースが・・・KDDIが現行の通信方式を高速化、さらに最大100Mbpsの次世代高速通信「LTE」を導入へ
つなぎとしてCDMA1Xを2~3倍にするようですが、それでも「HSDPA」(docomo,SoftBankが採用)と速度が変わらないことを考えるとつなぎになるのかな?と思ってしまいます。

KDDI、次世代携帯「LTE」を2012年に開始 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

日本経済新聞社の報道によると、KDDIは2012年に次世代高速通信規格「LTE」の導入を行う方針だそうです。

これは2010年の導入を表明しているNTTドコモから約2年遅れてのサービス開始となるため、KDDIはLTE導入までの間に現行規格をソフトの改良で高速化して対抗する考えであるとのこと。

そして現在KDDIが採用しているCDMA 1X WIN方式の機能拡張版で下り3.1Mbpsの「EV-DO Rev.A」を2~3倍に高速化した新規格を2010年後半をメドに「つなぎの技術」として導入するとしています。

続きを読む

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : パソコン 携帯 au docomo SoftBank

mixiカンファレンス内でアプリの収益方法など説明

先日アプリ開発者のための「ファンド」を行うということを発表していた(4/8のニュース)mixiですが、昨日カンファレンスを開きさらに詳しい内容などの説明があったようです。

外部からの参入を認め、さらに収益を上げる方法を模索中のようですが、mixiでは利益還元の方法は、広告、課金、ファンドの3種類が用意されているということでした。

CNET Japanさんからの記事です。
ミクシィは4月23日、イベント「mixiアプリ カンファレンス 2009」を開催し、アプリケーションプラットフォーム「mixiアプリ」の詳細を説明した。

続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン mixi

メタボ(?)なあなたに教えたい・・・

NET-TV編集長は6kgやせたそうですが、このような情報を知ったらショックでしょうね。
厚生労働省がまとめた13年分の調査結果によると驚きの結果が出たようです。

痩せると死亡リスクが高まり、太っても死亡リスクはあまり変わらない

続きを読む

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ソニーが開発中のソフトをプレイできるモニターを募集中

より多くのユーザーの意見を取り入れることで良くなるゲーム、もちろん逆に悪くなる場合もあるとは思うのですが、ソニーが開発中のゲームのモニターを募集するようです。

しかも謝礼つき。

ゲームが好きならやってみるのも良いかも・・・。

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

ソニーが「Androidケータイ」を発売か?

ソニーは独自路線を走ることで他との差別化を図っているわけですが、春の携帯の中にはPCを使わず録音が出来る「Walkman Phone Premier 3」というものが出ています。

auで発売されているこのケータイ。CDプレイヤーやMDプレイヤーなどを直接つないで録音することができる「ダイレクトエンコーディング録音」機能を搭載しているのですが、このような機能(例えばサイバーショット携帯など)をつけ、特化することで差別しているわけです。

そんなソニーですからこのニュースにも納得感があります。
ソニー、いよいよ年内に「Androidケータイ」を発売か

続きを読む

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯

地デジにダメージ?SMAPの草なぎメンバー逮捕

以前からお酒好きであることは公言されていましたが、逮捕時は酔っ払っていたらしいですね。
SMAPの草なぎメンバー逮捕を受けて、地デジのCMなどが打ち切りへ

続きを読む

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

本日は地球の日

と書かれても解りづらいですが、本日は「アースデイ」
最近は「環境保全の日」として、「行ったその日」がアースデイと呼ばれるようになっていますが、
実際は本日が提唱日らしいです。

本日はGoogleのトップも変わっています。
earthday09.jpg
環境に気を使って・・・・ます?

続きを読む

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

「フジ・メディア」と「Google」の業務提携?

ゲンダイネットの記事で面白いというかほんとなの?という話です。
それだとLivedoorとの騒動はなんだったのか?相手の問題なのか?時代なのか?と、色々勘繰ってしまいます。YouTubeの無料と有料の切り分けを行ったりと、今後の展開が予想できるのですが、どうなるのでしょうか?

TBSと楽天の経営統合は最終的には失敗だということなのか、楽天が株式の売却を始めました。そうなるとテレビとネットの融合は消える方向に動いているように感じます。
ところが・・・という話です。

続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

OracleがSunを買収

なんともいえない感じがします。BIG企業同士の合併というか買収劇ですね。
ニュースは現地時間の2009年4月20日に発表されたもので、オラクルはサン・マイクロシステムズ(サン)を買収するために協定を結んだと発表、この買収が完了するまではそれぞれの会社は独立して営業を続けるとのこと。買収完了は夏ごろとの事。

続きを読む

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン DB ソフト

ソニーが6月にゲーム事業に関する史上最大規模の発表へ?

NINTENDOに色々やられていますので、ここで巻き返しを図る策に出るのかな?という感じが・・・ハードウェアとソフトウェアに関するものの両方に関しての発表は珍しいのではないかと思います。

6月にロサンゼルスで開催されるコンピューターゲーム関連の見本市「E3(Electronic Entertainment Expo)」において、過去11年間行ってきた発表の中でも最大級にあたる発表を行うことを予告したとの事です。

続きを読む

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム SONY PSP PS3

au太陽光で充電できる「ソーラーケータイ」を発売?

太陽電池搭載ということは日なたに出していれば充電できるってことですよね。
梅雨には電源使わなきゃいけないですね(笑)auブランドで発売されるらしいですが、なんと国内初です。どういうものなのでしょうか?

(どうやら環境保全活動としての取り組みとのことです。)

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 au

Appleの低価格ミニノート、いよいよ生産?

事実だとすると購買意欲が高まってしまう管理人です。
台湾のメーカーがタッチパネルを受注したとのことで、そのメーカーが今までのApple製品を作ってる実績からの判断らしいので、本当かどうかはわかりませんが・・・

あれ?そうするとタッチパネル搭載のPC?・・・欲しいかも・・・

続きを読む

テーマ : Mac関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Apple アップル

PEG形式の画像が新規保存の繰り返しで劣化していくJ様子

さてさて本日からSHOBIでは体験入学が始まりました。
在校生も撮影などに出始めたところですが、ワタワタ感がまだまだあります。そんな中「仕事うまく行ってるよ~」と遊びに来てくれた卒業生もいてちょっと幸せを感じていた管理人です。

さて本日は面白いというか、デジタルの劣化のお話。

続きを読む

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 画像

PS3で動画をエンコード?「CodecSys CE-10」

もともとPS3はクラウドコンピューティングさせて作業させることが出来たりと、下手なPC より高性能だったわけですが、画像変換を高機能で処理できてしまうようです。

高画質にもかかわらずファイルサイズを小さくできることに定評がある映像圧縮規格「H.264」が注目を集めていますが、なんとPS3を使って動画をH.264形式に変換するエンコードソフト「CodecSys CE-10」が登場しました。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : パソコン ゲーム プレイステーション3

「地デジ」の移行は延期?放送業界でもそういう声が上がってるらしい・・・

アメリカでは日本より早く「地デジ」への移行を表明していたのに、延期を余儀なくされました。

日本では終了に向けて実験的に石川県で早めの移行を行うようですが、デジタル機器がそこまで浸透しきれているのか疑問がありました。何しろ不景気ですので、買い控えがすごいらしいですね。

(実はここ何ヶ月かは地デジ対応のテレビは需要が在ったらしいのですが、政府の景気対策の発表があったとたん、援助が決まるまで買うのを待とうというような雰囲気に変わったとのことです。)

続きを読む

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 地デジ

YouTube は儲からない?

スラッシュドットジャパンさんの記事でちょっと気になったので取り上げてみます。

詳しい数字は記事を読んでいただきたいのですが、一人当たり200本の動画を年間で見ている計算になるということですが、基本的にはここから収入は上がらず、広告収入ということですから、確かにペイするのは辛そうに思えます。
1日あたり140万~165万ドルの損失って・・・

ページについているコメントも面白いですよ。

続きを読む

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 動画

HP、低価格ミニノート「HP Mini 2140」のハイスペックモデルを発売

HP Mini 2140のハイスペックバージョンが発表されました。
何がハイスペックかというと
・HD液晶と大容量のIntel製高速SSDを搭載
・約500kgfの圧力にも耐えるフルアルミニウムの筐体
・2GBのメモリー

ちょっと欲しい・・・

続きを読む

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

USEN、早期退職600人募集

最近動画サイト「GyaO」をYahoo!動画に統合される形になったUSENですが、他のところでもそのような動きが出ているようです。
ITメディアニュースから
ソニー、動画共有サイト「eyeVio」を譲渡 「限界見えた」

ソニーは動画共有サイト「eyeVio」をスプラシアに譲渡する。「広告モデルでの運営は収益面で厳しく、サイトに“ソニー色”が出て中立性が保てないなど限界が見えてきた」ためという。

続きを読む

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 動画

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。