スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Windows Vista Service Pack 2」の正式版が本日からリリース

色々と問題もありますが、一応正式には「現役」OSである「Windows Vista」ですが、以前にRC版のサービスパックが配布されていました。本日「Service Pack 2」の正式版が公開されました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン VISTA

ケータイがATMに?ドコモ、みずほ銀行と携帯電話を使った金融サービス提供へ

今朝のニュースでやっていました。
使い方など気をつけないとこの発表だけだと悪用が出来てしまうようにも思うのですが・・・・

読売新聞は、NTTドコモとみずほ銀行が、携帯電話を使った送金サービスなどを開始する方針であることを報じている。

 携帯電話を使った金融サービスとしては、2008年にKDDIが三菱東京UFJ銀行とスタートした「じぶん銀行」が業界初。読売新聞のニュースサイト「YOMIURI ONLINE」が5月27日に報じたところによると、ドコモはみずほ銀行と組んで、携帯電話を使った個人向け送金サービスなどを展開する予定で、早ければ今夏に提供を開始する。

続きを読む

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo

Wiiから出前?「出前チャンネル」がスタート

便利な世の中になりました。なんとWiiから出前を取ることができるらしいです。
昨日(5/26)から配信開始になった「出前チャンネル」を使うとWiiから注文できるようです。

続きを読む

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム 配信

ミニノート「VAIO type P」にWindows XPモデルが追加。Androidケータイも・・・

VAIO TypePのスタイルは良くてもOSがいやだと言う方もいたようですが、XPモデルが追加になることでもしかしたら売り上げが伸びる・・・・かも・・・と言う話です。

<Gigazineさんより>

リリースによると、ソニーは6月6日(土)から「VAIO type P」のOSにWindows XP Home Edition SP3を採用したモデルを発売するそうです。想定価格は8万5000円前後でカラーリングはガーネットレッド、ペリドットグリーン、クリスタルホワイトの 3種類。

Windows XPモデルはIntelのAtom Z520(1.33 GHz)プロセッサ、1GBメモリ、80GBのHDD、1600×768の8インチウルトラワイド液晶などを搭載しており、通信機能として IEEE802.11n対応の無線LANやBluetooth、下り7.2Mbps通信ができるNTTドコモのデータ通信機能を備えています。

また、電源オフ状態からクイック起動してすぐに使える「インスタントモード」が新たにドコモのデータ通信機能にも対応したため、外出先でも「XMB(クロスメディアバー)」ボタンひと押しで、すぐに動画や音楽の再生、インターネットなどを楽しめるとのことです。

続きを読む

テーマ : ネットブック/ネットトップ
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 携帯

SoftBankが帯域制限を実施へ?

通信品質確保対策の試験導入をソフトバンクモバイルが行うことを発表したそうです。

どういうことかというと、パケット定額サービスの利用者を対象に帯域制限を実施すると言うことなので大容量のファイルを扱う一部のユーザーのパケット通信速度に影響が出るとのこと。

続きを読む

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 SoftBank 配信

HDD丸ごとお引越し?「ShadowProtect」

いつものごとく<Gigazineさん>でネタ探ししていたところ、便利なソフトの紹介があったので記事を読んでみました。「ShadowProtect」と言うソフトなのですが、完全に異なるハードウェア間でもHDDを丸ごと復元できるそうなんです。

レビューに関しては上のリンクから見てください。
見た限りでは使えそうなのですが、誰かWindows7の環境で試してくれないかな~?
XP,VISTAには対応してるとのことなので、今後乗り換える可能性があるのはWindows7ですよね。
ん~・・・

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

auが2009年夏モデルを発表

さて、docomoやSoftbBankに遅れて機種発表をauが行っています。
すでに別ブランドとしてiidaをスタートしていますが、料金も含めて発表があったようです。

大きいのは新たにパケット定額通信料金が最低390円になる「ダブル定額スーパーライト」でしょうか?
他社より100円安いですね。
無線LANと固定ブロードバンド回線を通じてEZwebを含むインターネット接続が可能となる「Wi-Fi WIN」が開始されるので、更なる料金節約法として注目されそうです。

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo au

ついに8コアのCPUが出るらしいとのうわさ

クアッドコア(4CORE)のCPUもそれなりに出回ってきたところだったのに今度は「オクタコアCPU」(8CORE)だ、そうです。Macの場合は4CORE×2なのですが、それをひとつのソケットで実現させたところがすごいです。でも消費電力とか食いそうですね。どのくらいのスペックになるか等は来週の情報ではっきりしそうです。

続きを読む

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

DVDの最大2000倍の大容量「5次元ディスク」って?

まだ、商用化するには期間が必要とのことですが、もし使えるようになると新たな使い道が生まれそうです。最近はフラッシュメモリー(USBメモリー)や大容量HDD、SSDなどに押されていますが、記録媒体として復権するかもしれませんね。

続きを読む

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

これまたそっくりなゲーム機中国製「PXP-900」って・・・

090519z.jpg
写真をごらん頂くと解るとおり、そのままPSPですが、中身はエミュレーター付きの高機能機器です。
記事は<Gizmodo>さんからです。
>米国版の任天堂ファミコン(NES)、スーパーファミコン(SNES)、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、はたまたセガのメガドライブなどなど、数々の懐かしのゲームソフトを、これ1台で、すべて次々とプレイできるのが大きな特徴とアピールされております。2GBの本体メモリに加え、SDカードからもゲームを入れられるようになっていますよ。

また、基本ゲーム機能以外にも、デジタルカメラ、FMラジオ、MP3プレイヤーの音楽再生、MP4プレイヤーの動画再生などなど、多彩なマルチメディア機能を標準装備。ステレオスピーカー内蔵はもちろんのこと、TV出力だって可能です。あらゆる英語・中国語のテキストを読み上げてくれるという電子ブックリーダーまで付いちゃってますね。動画再生と電子ブックには、ブックマーク機能が搭載されており、前回の視聴・閲覧ポイントまで、自動的にジャンプして再生スタートすることだって可能ですよ。

でも、「オチ」が付いています。

続きを読む

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

メアリー・カサットの生誕日と言われても・・・

Googleのロゴが変わる日は何かの記念日な訳ですが、本日(5/22)はメアリー・カサットの生誕日だそうです。今までの「モールス氏」とか「母の日」に比べて今ひとつピンと来ません。

marycassatt09.jpg

詳しくはWikiをご覧ください。「g」を表してる絵は『子供の入浴』という絵のようです。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

KDDIの2009年au夏モデルにパナソニックが無い?

docomo,SoftBankには供給したのに通信方式が違うためauは開発費がかかるのが原因とのことですが、以前のようにOEM供給を受けてお茶を濁すことも手としてはあったような気もします。
パナソニックとしてはそれは自社としては我慢できなかったと言うことなのでしょうか?

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 au docomo SoftBank

JASRAC賞今年もアニメ曲強し・・・

今年もJASRAC賞が発表されていますが、アニメ曲がやはり強い状況が出ています。
ランキングなどは後で記載しますが、外国からの入金による分配額が最も多かった国内作品の1位である国際賞として選ばれたのはアニメ「明日のナージャ」のBGM。

今年もアニメが稼いでます・・・。

続きを読む

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

tag : 配信 音楽

あまりにかわいかったので・・・

載せてみました。
「たたく」というか押し戻し?

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

tag : ゲーム

ちょっとこれは・・・またしても中国で

ちょっと問題ありすぎなのでは?と思ったゲーム「HUNTER BLADE」です。
ゲームの様子はニコ動見てください。中国製ゲームなのですがあまりにも節操がなさ過ぎです。

Gigazineさんにも記載されていましたが
>カプコンに対して問い合わせてみたところ、「ライセンスを許諾している商品ではなく、弊社とは全く関係の無いゲームです」という回答でした。

以前日本経済新聞社の報道で、カプコンが2009年に中国のオンラインゲーム市場に参入するにあたって、「モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)」を現地仕様に改良した上で、ライセンスを中国企業に提供するとされていましたが、「HUNTER BLADE」はあくまで「モンスターハンター」シリーズとは無関係の内容が酷似したゲームであるということのようです。

管理人が見た感想としてはほとんどそのままです。
HUNTER BLADE 獵刀‐ニコニコ動画(ββ)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : パソコン ゲーム 配信

マイクロソフト他社へ宣戦布告?

以前にマイクロソフトが作った携帯音楽プレーヤー「Zune」と言うものがありましたが、覚えてますか?

・・・と、言うくらい記憶から飛んでいた機種です。

iPodに対抗して投入した「Zune」ですが、今回改良が加えられ(と、言うよりもiPhoneや他のポータブルゲーム機に対抗して)ゲーム機として生まれ変わるようです。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : パソコン ゲーム 携帯 配信

Windowsの再インストール・・・そういえば最近していない・・・

Windowsの再インストール面倒ですが、一時期年に何回かはしなければならないときがありました。
そういえば最近していないですね。XPはそういう意味では格段に安定していると思います。
管理人の職場でのPCのトラブルはグラフィックボードですかね・・・モニターが映らなくなるんですよ。

さて、再インストールは実は管理人の同僚(?)のNET-TV局長は何回かやっています。
マシンによって色々違いが出るものですね・・・そんなときに役立つソフトが紹介されていたのでご紹介。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

太っ腹NHKニコ動、YouTibeに素材提供?

Gizmodoさんで見つけました。

情報が本当なら結構心が広いと言うか意外に新しいものへの理解があるのかそれとも無頓着なのか・・・

asahi.comの記事によると、NHKが10月から、所有する映像素材を「自由に編集してもいいよ!」と無料で公開、一般に提供するそうです。対象となるのは著作権処理がカンタンな風景・動物・植物・乗り物・科学実験の類だそうですが、なんとも素晴らしいことですね。

NHKのことですから、わんこやにゃんこ、鉄道など、誰もがグッとくる細かい素材をたんまり蓄えていると思うんですよね。同時に作曲家の許可を取った音楽素材も提供するとか。YouTubeやニコニコ動画にムービーを投稿している人はもちろん、これから動画編集をやってみたい人にとっても嬉しいニュースです。でもフリー素材集を売っているソフトメーカーにとっては頭の痛いニュースかも?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 動画

NTTドコモが2009年夏モデルを発表

docomoも本日夏モデルを発表しました。
今回発表されるのはSYTLEシリーズ6機種とPRIMEシリーズ6機種、SMARTシリーズ2機種とPROシリーズ3機種、そしてヱヴァンゲリヲンケータイ1機種の全18機種です。
目玉はGoogleケータイ・・・と言うわけでもなさそうです。

続きを読む

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo

ソフトバンクモバイルが2009年夏モデルを発表

本日、ソフトバンクモバイルが2009年夏モデルの携帯電話を発表しました。
19機種もの発表があったのですが、ソーラー電池付などユニークなものもあります。

続きを読む

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 SoftBank

ヱヴァンゲリヲン携帯と通信速度の向上?

以前にKDDIが速度の向上をすることを発表していましたが、その他各社も速度向上を行うようです。

<Gigazineさんより>
日本経済新聞社の報道によると、NTTドコモやKDDIなどの携帯電話各社が相次いで通信速度の高速化に乗り出すそうです。これは携帯電話基地局の装置などを高速化するもので、現行の第3世代規格のまま3~15倍に増速できるのこと。

そして夏以降に各社から高速化に対応した端末が投入されるとしており、NTTドコモが夏から「HSPA」と呼ばれる高速化技術を導入することで、現在384kbpsの「上り」速度を15倍にあたる5.7Mbpsに増速するとしています。

そうなってしまうとKDDIは速度的に追いついたのにまた離されてしまいますね。
 

続きを読む

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo au SoftBank

来月発売予定の「Androidケータイ」、価格は2万円台?

とは言いつつも2年縛りの契約が在ったりするのだと思います。今の携帯の契約システム上、致しかたないのですが気軽には買えないですよね・・・。
記事もとの<Gigazineさん>でも書いていますが、Androidを採用したスマートフォンはAppleが準備を進めているとされる次世代iPhoneの強力な対抗馬となる可能性はあるのでしょうか。従来のiモードメールをそのまま使える等メリットを感じるところもありますが、2万円台で購入するための「条件」がiPhone同様にパケット定額プランに入ることなのかどうかについても気になります。

続きを読む

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo

携帯電話で流れるCMの収録を見学してきました。

インターネットミュージック学科恒例になりました特別授業の今年度第1弾!
ケータイ電話でアーティストの番組が聴ける「うたキャス」の収録スタジオにお邪魔してきました。

今回は声優学科から2名、オーディションを通過してCMの収録に参加してくれました。

審査2  <収録の様子です。ブースの中が見辛い・・・>


なんと今回のCMの楽曲提供は卒業生のYAGI 3月限定で渋谷の駅前などの大ビジョンに流れていたSHOBIのCM用に作った楽曲をミックスしなおしてくれました。<感謝です。+師匠のHOKさんにも感謝>
アナウンスブースもここにアーティストの方々(スキ○スイッチさんとか、山崎○さよしさんとか・・・)が来たということでみんな中に入って見学していました。

チャレンジ2 <思っていたより広い・・・>

実際のナレーション収録の作業を見学したのですが、取り直しをしたりなど今まで自分たちではあまり気にならなかったポイントなど客観的に見ることが出来たうえに、ディレクションのやり方など色々勉強になったのではないかと思います。
学校でも授業内で実際に放送できるものを今後作って行きます。そのときに今回の経験が生きるといいですね。

チャレンジ1 <ナレーション原稿を見ながらチェック中!>

なぜかスタジオに置かれたバランスボールの謎にせまったり、学校でも使うProToolsのオペレーションを見てなるほどと感心したり、ちょっと気分を変えて外部のスタジオを見学で来たのは新たな体験だと思います。
インターネットミュージック学科ではこのようになかなか見ることの出来ない実際の現場に見学に行ったりする特別授業を開催しています。

ここで作られたCMはau,docomo,SoftBankの3キャリアで聴くことができます。
詳しくは各キャリア公式サイトの「うたキャス」のページでご確認ください。

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 携帯 音楽配信 au docomo SoftBank

チーズバーガー1個=検索1万5000回?

ITメディアさんのちょっと前の記事です。
いまさらの感じがしますが、マクドナルドで「“景気をつかもう”商品券」をやったためなのかキーワードで浮上してきています。

Googleから「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」の論文に反論するために出されたデータです。

 Googleは今年1月、Google検索1回当たりの二酸化炭素排出量は約0.2グラムだというデータを発表した。「Google検索1回につき、二酸化炭素が7グラム排出される」とする論文に反論するためだった。しかし、この数字ではネット検索の環境への影響を大局的にとらえにくいとして、日々の活動や商品の二酸化炭素排出量とGoogle検索を比較するデータを新たに公表した。

 Googleは、自社のデータセンターの消費電力を 50%以上削減し、同社データセンターの消費電力は業界平均の半分以下だと述べている。Googleで検索を1回実行する間にユーザーのPCが使用するエネルギーの方が、Googleのデータセンターが検索結果を返すのに使うエネルギーよりも多くなるだろうと同社は主張している。

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

富士通が世界最速となるCPU「Venus」を開発

昨日の取りこぼしニュースのひとつはこちらです。
なんと富士通の開発したCPU「Venus」が、世界最速をたたき出したようです。
富士通が世界最速となるCPU「Venus」を開発、処理速度はIntelの最速モデルの2.5倍
なんと、10年ぶりの快挙。
やはりそのときも富士通だったそうです。
でもなぜかIntelのようなメジャーになれないですよね・・・

そういえばIntelがヨーロッパで訴訟を受けてるそうですね。
欧州委員会、独占禁止法違反でインテルに14億5000万ドルの制裁金
<CNETさんより>
Intelは、チップ製造で対抗するAdvanced Micro Devices(AMD)からの訴えを受けて、欧州委員会が行ってきた長期間に及ぶ調査に基づき、独占禁止法に違反した事実があったとして、10億ユーロ以上の制裁金を科された。

続きを読む

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

中国の掲示板サイトで次世代iPhoneのリーク・・・

うわさだけが先行していますね。新しいiPhoneが6月に出るとか、CPUやメモリが多く(早く?)なるだとか・・・今度は中国の掲示板サイトで次世代iPhoneのスクリーンショットが流出しているらしいです。
公式発表が欲しいところですが、最近Appleは情報統制が厳しいですからね~。

続きを読む

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 iPhone

単三電池で動くミニノート?

「The Gecko Laptop」という価格2万円台のPCが発売になるらしいのですが、なんと単3電池を入れられるらしいです。(但し8本・・・)
なかなか面白そうですが・・・8本も電池入れたら結構重くなりそうな気がします。

続きを読む

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

日本のGoogleストリートビューが高さを40センチ下げる?

色々論議を呼んでいたGoogleストリートビューが修正されることになりました。
「駐車中のトラックが並んでも正面を撮影できる高さ」では日本の住宅事情などには合わないということで再撮影だそうです。
40cmもカメラの位置を下げることと、表札などのぼかしを受け付けるなど日本向けの対応をするようです。

続きを読む

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Google

@マークの本来の意味とは?

@マークの本来の意味とは・・・確かによくは考えたことが無いが、エクセルとかでは確か単価が@だったような・・・Gizmodoさんに載っていた記事で面白いものが在ったのでご紹介です。

続きを読む

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

Windows7は年内発売?

ほとんどのIT系サイトさんでは載せてます。
Windows 7の発売が年内、ホリデーシーズンになるのではないかとの見通しが出ているそうです。

起死回生なるか、マイクロソフトが今年の年末商戦に「Windows 7」発売を発表<Gigazine>

Windows7、発売は年内に確定<Gizmode Japan>

Windows7が2009年クリスマス商戦シーズンに発売へ<LifeHacker>

などなど・・・

続きを読む

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Windows7

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。