スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR東日本のサイトが不正アクセスで改ざんされる?(追記あります)

JR東日本のHPの一部が、不正アクセスにより改ざんされていたらしいです。
2009年12月23日にそのことが判明したと発表し、通常のページを一時停止しているようです。
また、そのためアクセスした一部の方にはウィルス感染の恐れもあると見られているようです。

※Gigazineさん情報によると

>ウィルスの種類は「Gumblar」亜種とされており、上記ページ(JR東日本)の説明によると「改ざんされたWebページを表示すると感染するウィルスの一種です。感染したパソコンでは、お客さまの意図しないサイトへ誘導される可能性があります。」として、オンラインスキャンで感染しているかを確認し、駆除するように求めています。

いったいどこからのアクセスだったのでしょうか?正直一般生活に密着しているサイト(遅延情報とか)でもあるのでそういうのはちょっといただけませんね。あ、言葉遣いが良くありませんね。決して他のサイトならいいとかそういう話ではありませんよ。

※Gigazineさんにてどのような経緯であったのかが紹介されています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

Appleが2010年1月に新製品を発表する!かも?

このところAppleは新製品の発表を1月に行うことが多くありましたので、今回(2010年1月)もあるだろうというお話なわけです。
でも、良く良く考えてみると現在色々言われていますが、iMacが一番良いCPUが載っている状況となっていますので、MacPROの新しいバージョンとか、いい加減ソフト的にもBlueRay対応出来るMovieプレーヤーとかユーザーは欲しがっていると思うわけです。(管理人だけでしょうか・・・・??)

他にもタブレット型のMacBookの噂もありますので、気になるところです。

続きを読む

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Apple

簡単な仕組みのはずなのに不思議な動画

らばQさんのサイトで紹介されていました。
仕組みは頭では判っているのですが、見るほどに不思議な感じがしてしまいます。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

Firefox 3.5、「世界でもっともシェアの多い」Webブラウザに

と、いってもどうやらあくまでも単独の扱いとして・・・・ということのようです。

/.さんの記事ですが、
StatCounter Global Statisticsによるブラウザシェア調査によると、2009年第51週(12月14~20日)のブラウザシェアで、Firefox 3.5がIE 7を抜いてトップになったそうだ(ブラウザシェアの時間変化グラフ2009年第51週のブラウザシェアグラフ本家/.記事)。

といっても、IE 6.0~8.0のシェアを合計すると圧倒的にFirefoxを上回っている状態は相変わらず。IE 6.0/7.0のシェアは下がりつつある一方、IE 8.0ユーザーは増えているので、IE 6.0/7.0ユーザーがIE 8.0に乗り換える課程の一時的なシェア逆転のような気がします。


と、こちらでも書いていますが、IE全体での数は圧倒的にFFより多いと言うことなんですよね。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

今年も開催?サンタをNORADの基地がレーダーで追跡!

/.さんが記事で取り上げていますが、今年も子どもたちのためにアメリカンジョークを行うようです。
と、いうか話の始まりは間違い電話だったと聞きましたが、今となっては真相はどうでも良かったりします。
みなさんも良いクリスマスを!

今年も NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)によるサンタ追跡作戦が実施されます。

1955年に NORADの前身である中央防衛航空軍基地がサンタの追跡を開始して以来、半世紀以上に渡ってサンタの追跡が行なわれており、NORADが保有するサンタのそりに関するデータも公開されているほか、今年はNORADによるサンタの位置情報に関するメールサービスも行なわれるようです。なお、現時点では作戦サイトのほか、YouTubeで昨年の追跡のダイジェストが見られるようになっています。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

マイクロソフトがMicrosoft製品を格安販売するアウトレットサイトを開設

Microsoftはソフト会社のはずだったのですが、いつの間にかマウスやキーボードと言ったハードも販売をする会社になっていました。ZuneなんていうiPodの対抗商品出したり・・・

でも何故か自社OSの載るPCは作っていないんですよね。この際やってみたらいいのに・・・。

海外でもアップルストアの向こうを張ってマイクロソフトショップなんて作ってるのに肝心のPCはWindows搭載PCを並べただけというのも悲しいですよね。そんな中でアウトレットサイトも開設されたとのニュースです。

新たに開設されたマイクロソフトのアウトレット販売ページによると、販売されているマウスやキーボード、WEBカメラといった機器はパッケージ(外箱)に「しわ」や「破れ」などの不良があるもので、製品そのものには問題が無いそうです。また、保証期間も通常製品と同じであるとのこと。

なお、パッケージの状態を選ぶことや、不良による返品・交換は受け付けていないため、購入には注意が必要となっています。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

ウィルコムが「HYBRID W-ZERO3」の発売にあわせて料金など発表

ウィルコムの新型ハイエンドスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」の発売日や料金プランが、本日ついに正式発表されたようです。ネタ元はいつもの通りGIGAZINEさんですが、Willcomが結構思い切った料金設定にしたことの方が驚きという内容になっています。

管理人的にはもう少し料金が安い設定でないと正直SoftBankの方が(通じにくいとか色々あるようですが・・・)安上がりのような気がしてるのですが・・・

ウィルコムが「HYBRID W-ZERO3」の発売日や料金プランを正式発表、かなり思い切った料金設定に

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯

アムロ対アムロ?

色々な所でニュースになっているのでご存じの方も多いと思います。

安室奈美恵さんの新曲PVがガンダムの1シーンを再現しているのですが、なんと戦ってるのはご本人というアムロ対安室になってるというもの・・・・

アムロ対決! ガンダムのアムロと安室奈美恵の夢のコラボ

続きを読む

テーマ : PV視聴ROOM
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

GooglePhone「Nexus One」とか64GBのiPhoneとか・・・

この前はハード面の事とか起動している写真のみだったのですが、起動している様子のムービーがアップされているようです。
Googleの自社製スマートフォン「Nexus One」が実際に動作しているムービー、ついに公開される

これで、フェイクではないことに・・・

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : パソコン 携帯

本日は・・・第九の日

毎年恒例。「文の都の第九」の演奏会にSHOBIが協力している関係で今年もNET-TVにて収録をやります。アップは明日になりますね。本番は19:00~

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

Googleが自社製のケータイを発表?

リーク情報なので、発表ではなかったようです。GigazineさんGizmodoさんでそれぞれ紹介しています。

記事によると、Googleは早ければ2010年1月にも同社初となるAndroid搭載スマートフォン「Nexus One」を投入するとみられているそうです。

「Nexus One」はソニー・エリクソンの「XPERIA X10」やMotoloraの「Droid」といった最新のAndroidスマートフォンが採用しているものよりも新しいバージョンとなる「Android 2.1」を採用するとされています。

また、気になる「Nexus One」のスペックですが、1GHzの動作を実現するQualcomm製のSnapdragonプロセッサや高い解像度の有機ELディスプレイ、音声を文章に変換する機能、タッチスクリーンやソフトウェアキーボードなどを備えたモデルとされており、価格は500ドル(約4万4500円)でアメリカの AT&TやヨーロッパのT-Mobileから発売されるとのこと。

写真は各サイトをご覧ください。
iPhoneの縦長のような感じでちょっとだけコンパクトに見えます。
使ってみたいな~~

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯

えええ?そんなことあるの?

ちょっと衝撃的な話です。まさかガムが爆発だなんて・・・映画で噛んで混ぜると爆発物になる奴がありましたが、まさかそれだったとか?

噛んでいたチューイングガムが口の中で爆発して学生が死亡

記事によると、12月5日にウクライナのキエフ工業短期大学研究所に通う25歳の学生が自宅で顔の口から下が吹き飛んだ状態で死亡しているのが発見されたそうです。事件当時、両親はパソコンで作業をしていましたが、学生の部屋から爆発音が聞こえたために様子を見に行くと、息子が変わり果てた姿になっていたそうです。

警察の調べによると、学生が噛んでいたチューイングガムが口の中で爆発したものと見られ、現場に残されていたガムには未確認の化学物質が付着していたそうです。この学生は普段ガムを噛むときにクエン酸をつけて口に入れるという変わった習慣があったそうですが、学生の部屋の中からガムに付着していた物質と同じものが見つかったため、誤ってクエン酸と爆発物とみられる物質を混同してしまったのではないかと考えられているとのこと。捜査を進めるために謎の物質を押収する必要があるのですが、地方の犯罪科学部は輸送中に爆発する可能性があるとして拒否。最終的にほかの専門家が調査することになったそうです。

まだ詳しい調査結果は発表されていませんが10日以内に何らかの動きがあるとしています。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

セブンネットショッピングで価格など誤表記

インターネット通信販売サイト「セブンネットショッピング」で8日未明から朝にかけて、セットで販売した数百品目の商品価格を「ビール小瓶30本入り300円」「カフェオレ24本入り98円」などと誤って単品価格で表示していたことがわかった。
とのニュースなのですが、実はこの混乱は9日にも続いていて、発注はさすがにできなかったのですが、商品名や価格は間違ったままになっていました。上記の「カフェオレ」も「コカコーラミルクテイスト(?)」になってましたしね。

過去こういう問題ではノートPCの価格が違っていたとかあるのですが、操作するのが人間である限りミスの確認するシステムがないといけないと思います。ところが以外にこういった「作業」は外注丸投げにしている会社が多い。以前嘆いたことがありますが、PCを含めたデジタルリテラシーに対して意識が低すぎる会社や人が多いのが悲しいです。

続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

グーグルがMac、Linux対応「Google Chrome」ベータ版をリリース

C-NETさんに出ていたニュースです。

グーグル、MacおよびLinux対応「Google Chrome」ベータ版をリリース
 Googleは米国時間12月8日、Mac OS XおよびLinuxに対応する「Chrome」ブラウザのベータ版をリリースした。

 Windows搭載機ほどではないものの、Macは幅広く使用されているOSであり、ChromeのMacバージョンを求める声がテクノロジ業界から根強く上がっていた。一方、Linuxは一般的なコンピュータユーザーに普及しているわけではないものの、「Chrome OS」の基盤となっていることからも、(ChromeのLinuxバージョンのリリースは)独自の重要性を帯びている。Chrome OSはブラウザベースのOSであり、Googleは、同OSが2010年にネットブック上で人気を博すようになることを期待している。

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

本当なのでしょうか?「7割の若者がWord/Excelを使えない」

Microsoftが2010年1月から2011年12月までの2年間、若者の就労支援を目的に「ITを活用した若者就労支援プログラム」を実施すると発表したそうです。

よくよく読んでみると下記にもあるとおり、就職していない若者の7割ということなので宣伝ためのデータでないようです。マイコミジャーナルからの記事

無業状態の若者の就労支援を行っているNPO法人「育て上げネット」理事長工藤啓氏は、運営している都内のある「若者サポートステーション」での例を挙げ、「利用者1000人のうち、パソコンにさわったことない人が約20%、パソコンでネットとメールだけを利用している人が50%で、7割の人間がWord/Excelを使えない状況だ。雇用の条件にWord/Excelが使えることを挙げる企業もあり、最低Word/Excelができないと就職できない状況にある。ITスキルがないと就職先の選択肢が少なくなるばかりでなく、 ITスキルがない自分に対する喪失感や絶望感も生まれてくる」と、若者の就職におけるITスキルの必要性を訴えた。

でも、なんだかMicrosoftがやるとどうしても宣伝のように聞こえてしまうひねくれ管理人なのでした。

続きを読む

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

tag : パソコン

本日はポパイ(Popeye)原作者 エルジー クリスラー シーガーの誕生日

と、いうことでGoogleのTop画像がまたもや変わっています。

ecsegar09.gif

本当はPopeyeって脇役だったらしいんですよ。
主役はオリーブ。
いつの間に主役が変わったんだろう?

ま、ドラえもんも主役はのび太らしいから・・・あれ?ちがう??

続きを読む

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

PDFファイルをWordやExcelファイルに無料変換

「PDF to Word」&「PDF to Excel」
Gigazineさんにて紹介されていたPDFファイルをWord、あるいはExcelファイルに変換してくれるネットサービスです。

無料のPDF変換ソフトPrimoPDFで有名なNitro PDF, Inc.が提供しているのですが、PDFファイルをWordやExcelで編集できる形式に変換するうえ、日本語の変換にも対応しているとのこと。

しかも無料!いろいろな場面に使えそうです。

テーマ : 使えるサイト
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

任天堂、フランスでのマジコン訴訟でも敗訴

任天堂の海外でのマジコン訴訟はスペインに続きフランスでも敗訴したようです。スペインの裁判の結果がここでも反映された形になりますが、実際のところそのソフトの使い方までは制限が難しいということなのでしょうね。実際「車は人をはねてしまうので無くそう。いや、そうじゃないだろ・・・」という議論と近いかと・・・。

「プロテクトをかけていないことが問題・・・」というちょっと筋違いの書き込みなどが目立っていますが、今後どうなっていくのでしょうか。

続きを読む

テーマ : DS
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

アップル、音楽ストリーミングサービス「Lala」を買収

アメリカで楽曲配信を行っているLALAをアップル社が買収したそうです。iTunesサービスに新しい仕組みを入れるというよりは、運営のための人材が欲しいというのがもっぱらのうわさ。こういうサービスって内容もひとつ大事だったりするので運営のための人材は確かに大事です。

以下CNETさんより

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 音楽 音楽配信

ルパン、モヤイ像を盗む。

犯行声明が残されるという芸の細かい「ジョーク」なのですが、確かに暗いニュースが続くので面白くはあります。
でも今後どうするのかちょっとなぞ。
ルパン三世、渋谷のモヤイ像を盗む

続きを読む

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Googleが「Google 日本語入力」β版を公開

ついにGoogleからOSの片鱗と思われる日本語入力サービスが公開されました。なぜか入力サービスだけなのですが・・・・
いつものGIGAZINEさんでテストレビューが乗っていました。

snap01558_m.png


「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた

レビューを見る限りでは使いやすそうですよ・・・。

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

iPhone 3GS 16GBが実質負担額0円のキャンペーン

先ほどの新型の話の対抗策なのでしょうか?
新しくキャンペーンの見直しが行われたようです。

好評延期中のiPhone for everybodyキャンペーンにおいて、新規契約ならばiPhone 3GS 16GBが実質負担額0円で購入できる様になったそうです。32GBは480円/月。

もちろん2年契約になりますが、それを差し引いてもお買い得感があります。もしかして、また罠が仕掛けられてたりするんでしょうかね...。

開始は12月4日からみたいですよ。

テーマ : iPhone 3G
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 softbank

任天堂、マジコン訴訟でまさかの敗北?

え?マジですかって感じの話なのですが、一番のポイントは「不正なこともできるが、自作のゲームをコントロールすることに主眼を置いて作られたものだからセーフ」というどちらかというと言い逃れのような理由。でも確かにそのためのものであったことは間違いないのだけど・・・・

任天堂、ニンテンドーDSのマジコン訴訟でまさかの敗北

 スペインで行われていたニンテンドーDSのマジコン訴訟で、任天堂がまさかの大敗北を喫していたことが分かった。任天堂が新たなる訴訟を起こさない限り、スペインでのマジコン製造・販売は“合法”となる。

 この裁判は任天堂が「マジコンはデジタル著作権の迂回禁止条項に抵触している」として訴え出たもので、任天堂はマジコンの製造・販売停止を求めていた。しかし、裁判所はこれを却下。

 その理由は“マジコンは自作ソフトウェアを動かすなど正当なことにも使えるから”。つまりマジコンが違法ダウンロードしたソフトウェアを動かすことのみに使われるのであれば迂回禁止条項に引っかかるが、通常の利用範囲にも使えることからこれを任天堂が制限することはできないというわけだ。

 どう考えてもマジコンの99%以上はイケないことに使われていると思うが、合法的に利用できる面もあるので製造・販売は問題なく、裁判所は任天堂に「特許」および「商標」でなら新たな訴訟を起こすことができると伝えている。

 スペインは世界1位の違法ダウンロード大国で、スリーストライク法も導入していない。しかし、不正ダウンロードは違法化されており、今回の裁判の結果が日本での裁判にどう影響してくるのかが注目されることだろう。

テーマ : DS
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

新型iPhoneが1年以内に発売?

今年iPhone3GSを6月に発売したばかりなのですが、もう次のバージョンに着手していたようですね。タイトルに「1年以内」としたのは下記の記事元である「GIGAZINE」さんの中に「AppleがiPhone 3GSをリリースする8ヶ月前にあたる2008年10月には、Apple本社があるサンフランシスコ近辺でiPhone 3GSによるアクセスとみられる識別子「iPhone 2,1」によるアクセスが集中して確認されていた」とあるからなんですね。テストが始まっているということはおそらく1年以内・・・という読みです。

第4世代となる「新型iPhone」がテスト段階に差し掛かっていることをアプリ開発者が明らかに

サンフランシスコの公共交通機関のガイドを行うiPhone向けアプリケーション「iBART」の開発メーカーであるPandavが、自社のアプリケーションを使用したユーザーの中に、新型iPhoneのテストユーザーとおぼしきユーザーがいるのを確認したと明かしたそうです。

新型iPhoneのテストユーザーによるものとみられる「iBART」の利用は11月に初めて確認されたとのことで、アクセスログから確認された端末の識別子は「iPhone 3,1」となっており、識別子が「iPhone 2,1」となる「iPhone 3GS」をはじめとした既存のiPhoneシリーズとは一致しなかったとのこと。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 パソコン

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。