スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日(昨日?)発表Appleタブレット「iPad」

本日のAM3:00に発表になりました。Appleタブレット改め「iPad」
MacBookのタブレット版を期待していた人にはがっかりされ、iPhoneの進化版を考えていた人にはがっかりされ…

あれ?良いところが無いような記事の書き出しになっちゃいました。
個人的には「欲しい!」モノではあります。

管理人の感想としては「デッカイiPodTouch」ただし今後の発展がある可能性は感じています。iPhoneじゃ小さくて出きなかった画面を見ながらと言う部分に特化したものだったり、HPを見ながらなど、画面が大きいことのメリットが有るとは思います。バッテリーも使わなければ1ヶ月近く持つ(フル稼働で10時間?)らしいし・・・。

でも多分以下の二つは最低クリアしないといけないかも
・FLASHが使える。
・マルチタスクで使える。

さてスペックなどは以下別のサイトさんにお譲りします。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 携帯

ビックカメラ:さくらやの4店舗をベスト電器から承継。

最近シャッター商店街と言うものを多く見かけますが、再開発されるならいいのですが、放置になってしまっているところも多く、地域がまるで火が消えたかのようになってしまっています。
寂しい限りですが、抜けた店舗の代わりと言うのはなかなか見つからないようですね。

カメラのさくらやが閉店が決まったのですが、需要のある店舗に関してはビックカメラが継承を名乗り出たようです。

<Gigazineさんより>
2010年2月28日(日)に全店閉店することになった「さくらや」ですが、15店のうち4店をビックカメラが事実上、継承することに決まったそうです。新宿東口駅前店など首都圏の駅前や駅ビルにある店舗が3月上旬をめどに開業するとのこと。

承継するさくらやの店舗は、船橋店(千葉県船橋市)、聖蹟(せいせき)桜ヶ丘店(東京都多摩市)、相模大野店(神奈川県相模原市)、新宿東口駅前店(東京都新宿区)の4店舗。店舗の承継にあたり、さくらやの全社員の中から一部社員をビックカメラの社員として新規に採用する予定。3月1日をめどに順次開店していくとしています。

後から入ってくるのも同じ電気店ということで客層もあまり変わらなさそうな感じですが、長く続いた電気店が消えていくのは寂しい感じがあります。

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ドコモがauに対抗して新しい料金プランを発表

ドコモが先日のauが発表した料金プランに対抗して新しい料金プランを発表したそうです。
「タイプシンプル学割」と言うそうですが、内容はauのプランそのまま…
是非オリジナルの割引プランを考えて欲しいです。
現状だとどうしてもどこかが始めたら追随するしか無いようなイタチごっこと言うか一種のデフレスパイラル?に陥ってますね。

NTTドコモ、auに対抗して月額基本使用料が390円になる「タイプシンプル学割」を開始

続きを読む

テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo au

「アバター」が全世界興行収入で、ついにタイタニックを抜く?

なんだか、海外では見た人が現実逃避を起こして無気力になったなどと言う報道がされていましたが、映像などに関しては管理人の友人(かなりの本数の映画を観る映画通の人物)も褒めていました。(すみません管理人はまだ見てなかったりする…。)評判がいいことの一つの証明が「興行収入」なわけですが、どうやら歴代1位になりそうだと言う話です。

「アバター」が全世界興行収入で18億5500万ドル以上を達成、ついにタイタニックを抜く見通しであることが明らかに

「アバター」は、これまでに4作品しか記録したことのない”全世界興行収入10億ドル突破”という記録を史上最速となる公開後17日間で達成。公開後21 日間で興収は11億3165万ドル(約1020億円)にまで達し、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の11億1910万ドルを抜いて歴代2位となりました。歴代1位である「タイタニック」の記録を塗り替えるのも時間の問題だと言われていましたが、「タイタニック」が約1年半かけて達成した数字を、ついにこのたび、公開からわずか39日間で塗り替えるという驚異的なスピード記録を達成しました。

テーマ : アバター
ジャンル : 映画

tag : 映画 3D

そういえばそんな話もあったよね。「ソニータイマー」の話

未だに語られてしまうひとつの都市伝説として、「ソニータイマー」の話があります。一定期間たつとソニー製品は壊れて使えなくなる。それは新しい製品を買わせるためだ…と言うものです。

それは事実ではありませんが、何故か壊れた方の話を聞くと「メンテナンス」の概念が無いように思います。ま、家電だとメンテナンスと言っても限られてきますが…管理人の2002年製のVAIOはまだキチンと動きますよ(笑)

WIRED VISIONさんの記事(抜粋、リンク元はLivedoorNews)を読むとまた興味深い無いようが書かれています。

続きを読む

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 携帯 ゲーム

KDDIが新機種をさらに発表予定?

ガンガン学割など新しいプランで巻き返しを図っているauですが、さらに新しい機種の発表が行われるようです。

(記事より)経済や金融情報の配信などを手がけるブルームバーグ社の公式ページによると、2010年1月28日(木)にKDDIとiidaの最新モデルの発表会を行うそうです。

KDDIが新機種をさらに発表予定、デザインケータイ「iida」の第3弾が登場へ

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 au

倒れかかってピカソ破る?


倒れかかってピカソ破る…メトロポリタン美術館

1月26日11時51分配信 読売新聞
 【ニューヨーク支局】米ニューヨークのメトロポリタン美術館は24日、同美術館で展示していた20世紀を代表するスペインの画家パブロ・ピカソの作品「役者」に、来場者の女性が誤って倒れかかり、キャンバスが損傷したと発表した。

 同美術館などによると、ピカソの初期の作品群を展示していた2階で22日、美術講座に参加していた女性がバランスを崩し、「役者」に倒れかかった。作品の右下部分が長さ約15センチにわたって破れたという。同美術館で修復作業を進めている。

 「役者」は1904~05年の作品で、縦196センチ、横115センチ。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、1億ドル(約90億円)以上の価値がある。ピカソの画風で、青を基調とした「青の時代」から明るい色彩を用いた「バラ色の時代」への移行期にあたるという。

続きを読む

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

フルセグ携帯に対応始まる?

ワンセグ付き携帯がかなりの率で出ていますが、実際バッテリーのことを考えるとそんなに使うシーンも無いし、管理人としては必要ない方の部類です。でもワールドカップの時は確かに欲しかった…。

画像が最近では携帯の画面が良くなったのであまり良くないとの理由で、携帯電話にフルセグ(いわゆる地デジ)対応をさせようと言う動きがあり、その動きに著作権団体が反応していると言う話です。

地デジをそのまま視聴できる携帯電話の登場に向けた準備が開始

続きを読む

テーマ : 携帯サービス
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 パソコン 配信 音楽配信

マイクロソフトが自社製スマートフォンを発売か?

Apple、Googleと自社製スマートフォンを作り騒がれている(?)ので自分たちも…と思ったのかはわかりませんが、Microsoftが自社製スマートフォンを発売するのではないかという噂です。

AppleやGoogleに続いてマイクロソフトが自社製スマートフォンを発売か、アナリストが報告書を発表

記事によると、大手国際証券および投資銀行であるJefferies傘下のJefferies&CompanyのアナリストのKatherine Egbert氏が、マイクロソフトが従来のプラットフォームのみを提供する戦略を改めて、自社製スマートフォンの販売に乗り出すのではないかという報告書を発表したそうです。

Egbert氏はマイクロソフトが「Pink」と呼ばれるプロジェクトの元で開発してきた自社製スマートフォンを今後2ヶ月中に発表するのではないかとしており、2月15~18日にかけてスペインのバルセロナで開催される「Mobile World Congress conference」や3月にラスベガスで開催される携帯機器の総合展示会「CTIA WIRELESS 2010」で発表される見通しであるとのこと。

なお、気になるスペックですがマイクロソフトの携帯音楽プレーヤー「Zune」をベースに720pのHD動画再生機能や500万画素カメラを搭載したモデルになるのではないかとされており、GoogleのNexus Oneと類似したものになるのではないかとEgbert氏は見込んでいるほか、採用されるOSがWindows Mobile 7になる可能性についても示唆しています。

テーマ : Windows Mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯

2ちゃんねるの投稿を削除する謎のサービス「WEBチェッカー」?

誹謗中傷を書かれてしまうこともありますが、ひとつのコミュニティと化している「2ちゃんねる」。
そこに投稿された内容を削除する「WEBチェッカー」という謎のサービスがあると言うニュース(?)なのですが、
個人も特定するサービスも合わせて行うそうなのですが、ちょっと考えちゃいます。


2ちゃんねるの投稿を無理矢理削除、100万円で書き込んだ個人を特定する謎のサービス「WEBチェッカー」

続きを読む

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

AppleがGoogleと決別してMicrosoftに鞍替?

1/27にAppleの新製品についての発表があり、すでに気分は盛り上がってる方も多いようです。
その中で、Googleの検索を使わない方向にAppleが動いているという噂です。

iPhoneのデフォルト検索をマイクロソフトの「Bing」に変更するかどうかをAppleが検討中、原因は「Nexus One」か?

アップルとマイクロソフト、iPhoneのデフォルト検索エンジンをGoogleからBingに変える相談?

どちらかというと管理人が思うにはGoogleもAppleもしばらくは同じ路線を目指しているようには思うのですが…

続きを読む

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : パソコン 携帯

NTTドコモ新作携帯や割引サービスの拡大を発表

昨日のauに引き続き本日はdocomoが発表です。以前に春頃発売の予定と言っていたソニーのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」について正式に4月発売であることを発表したり、スマートフォンと音声端末の両方を利用しているユーザーがリーズナブルに利用できるようになるように、料金プランに変更が加えられています。

NTTドコモ、ソニーのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」や割引サービスの拡大を発表(発表会の様子です。)

Xperiaについてはこちら(ドコモから久々のソニーエリクソン製ですね。)
ドコモのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」速攻フォトレビュー

docomoのページにはもうすでに商品紹介が載っています。

続きを読む

テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo

新商品発表と「ガンガン学割」?

本日がau明日がdocomoと新商品発表会を行っています。
その会場で、auが新料金プランを発表したようです。


KDDIが基本使用料が390円になる「ガンガン学割」を開始へ、家族も対象に

2月9日(火)から5月9日(日)にかけて展開される基本使用料が390円になる新キャンペーン「ガンガン学割」。
内容はガンガンメールの料金プランである「プランEシンプル」の基本使用料780円が最大3年間半額の390円になるというもの。対象となるのは新規契約および現在auを利用中の学生で、さらに家族(新規契約が対象)も基本料金半額の対象に。
基本使用料が390円になることによって、ガンガンメール単体での利用時はメールを利用するための「EZ WINコース(月額315円)」と合わせて合計月額705円、ガンガントークと合わせても月額1095円と、いう値段になります。

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 au docomo

Windows7SP1が登場。VAIO、富士通にも新PC

1/27にアップルの発表もありますが、VAIOや富士通も新PCを発表してきました。

新VAIOはトラブルに強い!ソニー、PC春モデルを発表

小さすぎる!富士通、約495gの超小型ノート「LOOX U」発表

でも・・・

続きを読む

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

新しい発表はあるのか?アップル、1月27日の特別イベントを正式発表

Appleから各メディアに正式な発表スケジュールが届いたそうです。CNETさんの記事では正体のことのみで内容はぼかされていますが、注目の内容はいくつかあります。

うわさのタブレットPC、iPhone OSの次期バージョン、それにiLife2010が発表されるという噂なのですが、実際内容には非常に興味があります。

続きを読む

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Apple

訃報相次ぐ・・・

このところBlogの更新が止まり気味になってしまっています。ま、事情はあるのですが、続けなければ意味が無い。
悲しいことに管理人が子供の頃(?)から親しんでいるアニメの声優さんが立て続けにお亡くなりになりました。

ドズル・ザビやロビンマスクで有名な声優の郷里大輔さんが死去、自殺の疑いも

あれ?ロビンマスク?アシュラマンじゃなかったっけ?などと思いながらも非常に残念な気持ちです。

「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでずっと目玉おやじを演じてきた田の中勇氏、死去

この方意外に「鬼太郎の父親」の声はありえないぐらいのイメージです。ドラえもんのような違和感を感じるんだろうな~
お二方のご冥福を祈らずに入られません。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

PS3で地デジが録画できる「torne(トルネ)」が3月に登場

PS3で再生とかはできるけど録画できたら…と思っていた方には朗報ですね。
PS3で地デジが録画できる「torne(トルネ)」が3月に登場、USB外付けHDDにも録画可能


SCEが、PS3の周辺機器として地上デジタル放送の録画が可能になるレコーダーキット「torne」を3月から発売する予定であることが明らかになりました。

「torne」は地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションがセットになっており、USBケーブルでPS3に接続して専用アプリをインストールすることで、地上デジタル放送の視聴・録画がかんたんに行えるそうです。希望小売価格は9980円(税込)。

続きを読む

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

東芝もついにBlueRayに参戦!

HD-DVDとBlueRayの統一競争にまけてから転換を図ることにした東芝が結構早く参戦してきました。
録画機2種と再生機1種どちらも2月中旬から発売予定のようです。

東芝がついに「ヴァルディア(VARDIA)」で国内ブルーレイディスクレコーダー市場に参入、「D-B1005K」「D-B305K」「D-BW1005K」を発売へ

東芝のプレスリリースによると、2010 International CES会場で触れていたように、国内ブルーレイディスクレコーダー市場に参入するためにブルーレイディスクレコーダー「ヴァルディア(VARDIA)」を投入することを発表しました。

既に公式ページ上でも掲載されており、スペックも判明しています。

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

インテルがCore i5搭載MacBook Proをプレゼント?(続報あり)

Gizmodoさんに紹介されていました。

corei5mac.png

インテルが行っているプロモーションで、Core i5搭載MacBook Proをプレゼントする企画があるそうです。しかも今月。Core i5のどのモデルが載っかっているのかは分かりませんが、こりゃもう1月27日にはCore i5がMacBook Proがリリースされるのは確定ですかね。

続きを読む

テーマ : ■パソコンキャンペーン情報■
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

「ドラクエ9」が半額に?スクウェア・エニックスが廉価版を発売?

一応出荷台数としては歴代の中ではトップクラスのはずなのにもう廉価版をだすという発表があったようです。

昨年7月11日にようやく発売されたスクウェア・エニックスの人気RPGシリーズ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(ドラクエ9)」がそうなのですが、発売までに度重なる発売延期を経て、やっと発売したと思ったのにわずか半年の早さで廉価版が出てしまうことが本日発表されました。

今までの苦労はどうやら販売方針には勝てないようですね。というかみんなの期待度が上がりすぎていることも人気の度合いに影響しますので人気シリーズと言うのは難しいのかもしれません。今回のFFなどはいい例かと…

続きを読む

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

今は色々難しい時期なのかもしれません。

家電量販店というのは過去色々ありましたが、Laoxなどはすでに中国企業に組み込まれています。まさかここがそんなに悪い状況だとは思ってもいませんでした。

家電量販店チェーン「さくらや」が会社清算、全店閉店へ

続きを読む

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

スターバックスにメキシコ政府が請求書?

/.の記事からなのですが、これって今更の感じがするし、ちょっとどうなのかなって気がしますが、皆さんはいかがですか?

メキシコ政府は米スターバックス社に、同社のアステカ模様を使用したコーヒーマグのラインナップはメキシコの知的財産権を侵害をしていると伝えました。ス社によると、該当商品は速やかに棚から撤去し、問題の早期解決にむけてメキシコと調整を行っているとのこと。

問題のマグは、アステカのカレンダー模様や、テオティワカン遺跡にある月のピラミッドの模様が使われており、使用料等などが必要かどうかは、来週中に判断されるそうです。マグを納入した業者は、模様の使用許可や支払い等に関し、誠心誠意対応する姿勢を示しています。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

ヤフーが不正アクセスされる。サイトを見るだけでウイルス感染の恐れ?

JRだけでなくいろいろなところが最近は攻撃を受けていますが、まさかYahoo!まで受けてるとは思いませんでした。
占い好きのかたは要注意ですね。

ITライフハックの記事より
ヤフーに激震!サイトを見るだけでウイルス感染の恐れ

続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

ソニーがSDカード市場に参入?

昨日サボってる間にソニーがSD市場に参入するという話が出ています。

ソニーと言えば「メモリースティック」をかたくなに自社製品を中心に展開していたのに…

たしかに市場的にはSDの方が大きいですね。一般にデジカメなどもSDカードが主流になっていますので…でもびっくりです。

続きを読む

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン SONY

Googleの「Nexus One」のできることが判明

昨日またもや休んでしまいました。

サボリぐせは早めに解消しないといけませんね。
さて、噂の(?)Googleの「Nexus One」なのですが、管理人としてはかなり気になる携帯です。日本では発売予定が無いのですが、噂ではソフトバンクで販売らしいです。(それらしいスペックのものを3月発売とこの前発表があったからなのですが・・・・)iPhoneにしろこの様な新しいものはソフトバンクからしか出ないのでしょうか?

docomoさんにも一応GooglePhoneはあるわけですので頑張って欲しいです。

続きを読む

テーマ : グーグルモバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo softbank

明けまして・・・GooglePhoneが発売に!?

明けまして・・・と挨拶しようと思ったら(すでに遅いのですが・・・・)Googleから以前から話題の「Nexus One」を発表というニュースがありました。アメリカのみなのですが、ぜひ日本でも販売を検討してもらいたいものです。

Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表

続きを読む

テーマ : グーグルモバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。