スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wii撃墜なるか?PS3にモーションコントローラー導入?

現状はWiiにかなり水をあけられている状態ですが、アメリカ空軍がクラウドコンピューティング用に購入するなど性能は保証済み(?)のPS3ですが、ついにWii対向の動きが出たようです。

ま、見た目はまんまWiiリモコンなんですが・・・

ソニーがPS3向けに「PlayStation Moveモーションコントローラ」を正式発表、ソフトメーカー36社が参入を表明

2010年秋にソニーがUSBカメラ「PlayStation Eye」と組み合わせることで新たなエンタテイメントを実現する「PS3向けモーションコントローラ(仮称)」を発売することを1月に発表しましたが、本日ついに正式発表が行われました。

正式名称は「PlayStation Moveモーションコントローラ」となり、サブコントローラも同日発売される予定となっているほか、現時点で36社のソフトウェアメーカーが参入を表明しています。
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

まだまだ高いBlu-rayドライブが値下がりする・・・かも?

すみません。またもやサボってしまいました。
容量が多いことから今後普及の見込みが立っている記録型Blu-rayですが、現状高いし、メディアも高い。
ただ今後値下げの兆しがあるようです。

下がってくれないと色々試しづらいですよね。

記録型Blu-rayドライブの製造コストが下落、7000円前後で製造可能に

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

つぶやきが予定になる?「TwitCal」

Twitterに関しては色々言う方もいるとは思いますが、気軽な情報発信と共有と言う点で優れていると思います。
こういうと語弊があるかもしれませんが、日本は情報に関して歪んだ進み方をしているように思えて仕方ありません。
きちんとした情報リテラシー、ITリテラシーを行わずしてそれを知らない人が「おかしい」と言うのはおかしいと思いますけど…。

横道それました。と言う中である意味便利だな~と思ったツールです。

TwitterとiPhoneで予定をつぶやいて共有するカレンダーアプリ「TwitCal」

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 携帯

「iPad」がわかるApple公式のCMムービー

その時間わずかに30秒・・・ってCMだから完全に全てが判ると言うわけではなさそうです。
ただどんなものだか十分に伝わると言う意味でしょうね。

30秒で「iPad」のすべてがわかるApple公式のCMムービーが登場


アカデミー賞の合間に流されるテレビCMにて新しいCMが流され、公式サイトでも配信が開始されました。
当初は3月下旬発売だったものの4月3日発売に延期され、日本では4月後半に発売されることだけはわかっています。

続きを読む

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 音楽 配信

魔法のiらんど、角川グループ傘下に?

CNETさんのニュースで見たのですが角川としては自社メディアにはないものを手に入れ、お互いの良い部分が生かせると踏んでの決断だと思います。
今後この様な動きが活発化する可能性もありますよね。各出版社もうかうかしていられないかも・・・

魔法のiらんど、角川グループ傘下に--アスキー・メディアワークスが子会社化

 アスキー・メディアワークスは3月5日、ケータイ小説大手の魔法のiらんどを子会社化したと発表した。アスキー・メディアワークスは角川グループホールディングスの100%子会社だ。

 魔法のiらんどは1989年に創業した、無料ホームページ作成サービスの草分け的存在。120万タイトルのケータイ小説が投稿されているサイト「魔法のiらんど」を運営している。ケータイ小説の人気に火を付け、ドラマや映画にもなった「恋空」が代表作だ。ユニークユーザー数は600万人、アクセス数は月間35億ページビューに達する。

 アスキー・メディアワークスは2007年に魔法のiらんど文庫を創刊し、同サイトのケータイ小説を文庫、書籍化してきた。両社の事業を拡大、発展させるため、魔法のiらんどの子会社化を決めたという。今後は単行本、コミック化なども積極的に手がけるとのことだ。また、角川グループとして、魔法のiらんど会員に電子書籍などグループのコンテンツを提供していく考えだ。

テーマ : 携帯コンテンツ
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯

ドコモ、7カ月ぶりトップ 2月の携帯純増、独走ソフトバンク抜く 

産経新聞の記事からです。

 携帯電話各社が5日発表した今年2月の契約者純増数によると、NTTドコモが14万8300件となり、“独走”を続けていたソフトバンクを僅差でかわし、昨年7月以来、7カ月ぶりに月間首位に立った。

 「学割」プランを始めたことに加え、昨年冬に発表した新機種がようやく店頭に出そろったことが、牽引役になった。

 2位のソフトバンクは、14万5800件で、大手4社の中では唯一前月より純増数を減らした。

 3位はKDDIで12万1400件。4位がイー・モバイルの7万3100件だった。

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 docomo

「やめよう!違法ダウンロード」キャンペーンを日本レコード協会ほかが開催


改正著作権法を知る「やめよう!違法ダウンロード」キャンペーン~日本レコード協会ほか
1/1に著作権法が改正されたので、それを知ってもらうキャンペーンを行うと言うニュースです。
RBB ナビさんからのニュース。


 社団法人日本レコード協会ほか音楽関係6団体は4日、「やめよう!違法ダウンロード」キャンペーンを同日から31日まで実施する。1月1日に著作権法が改正されたのを受け、インターネットと音楽・映像利用にどのような変化が起きたのかを知ることもできる啓蒙キャンペーンだ。

 「やめよう!違法ダウンロード」キャンペーンは、改正された著作権法30条と、レコード会社や映像製作会社が許諾した正規の音楽・映像配信に表示される「エルマーク」の認知を高め、合法的な音楽配信サイトの利用を促していくというもの。同キャンペーンは、音楽の違法利用の防止を目的に2001年度より実施されているという。同協会は2月25日、音楽視聴はテレビよりもYouTubeという調査結果がわかった2009年度「音楽メディアユーザー実態調査」を発表したばかりであり、インターネットと音楽・映像利用における法律の広い認知がこれから重要になるのではないだろうか。

 なお今回は、著作権にまつわる14問のアンケートの回答者に対し、抽選で1,000円分のQUOカードが300名に当たるプレゼントも実施される。なお、当選の発表は、4月以降の発送をもって代えるとのこと。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 パソコン 携帯 配信 音楽配信

ピタゴラスイッチなバンド

「OK Go」というロックバンドの「This Too Shall Pass」という曲のPVがピタゴラスイッチ風で面白いと言う記事が載っていました。
このバンド色々挑戦しているみたいですね。

続きを読む

テーマ : PV視聴ROOM
ジャンル : 音楽

tag : パソコン 音楽 配信

モバイルに力を入れるとFlashは排除なの?

TechWaveさんの記事なのですが、面白かったので・・・
モバイルに力をいれるためにFlashを削除したのだそうです。日本の携帯はFlash再生できるものが多いので、日本人には????の話ですが、海外ではまだまだそういう携帯があるのでそういうことも含めて「・・・iPhoneを含めあらゆる機器上で表示できるサイトを作りたかった」と言う話なのだと思うのですが。

米航空のサイトがFlash削除。恐るべしiPhoneの影響力

テーマ : iPhone 3GS
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : パソコン 携帯 配信 音楽配信 音楽

街の名前をGoogleにしてしまった街

期限付きのようですが・・・しかし思い切ったことをしますね。

Gizmodoさんの記事ですが、面白い

アメリカはカンザス州のGoogle市の市長さんBill Bunten氏のアイディアです。
Google市、もともとはTopekaという名前の街。Googleがやろうとしているギガビットファイバーインターネットのテストにうちの街を使ってくれ! とGoogleに積極アピール中。そのアピールの1つとしてなんと街の名前をTopekaからGoogleに一時的に変更しています。どうやら3月中のみのようです。

しかもなんとこの街、1998年にはポケモンの世界進出おめでとうの意味を込めて街の名前を「ToPikachu」に変更した過去があります。
思いきった街ですねぇ。

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

ソフマップが延長保証サービスを改悪?

コストの面などで、過去は普通にできたサービスが現状はできなくなってしまう為に変更を余儀なくされている会社は確かに多いのですが、その分サポート料を払えば大丈夫のように変更しています。

でもソフマップさんのは記事を見る限り料金はあげる上にサービスは減ると言うまさに改悪しか無い様なのですが・・・何が有ったのでしょうかね?

ソフマップが家電量販店の中でも屈指だった延長保証サービスを一気に改悪、名称を「ソフマップワランティ」に変更

保証期間の短縮や落下や火災による故障への保証が無くなっただけでなく、修理する度に修理代金の30%を負担しなければならなくなった上に、さらに故障した製品の無料引き取りまで無くなってしまったということになりますが、いったいどうしてここまでサービスが改悪されてしまったのでしょうか。

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 携帯

プレイステーションネットワークに世界的なネットワーク障害?

うまくつながらないと言うか普段のプレイも出来無いバグが有ったようです。昨日の段階では世界各地でPSNが正常に機能していないという報告が確認され、原因の究明がされていたようです。

※原因がわかり、すでに解決されたようです。続きに記載

現在報告されているのはアメリカ、ヨーロッパ、そしてオーストラリア。オーストラリア在住の米Kotakuのルーク記者のPS3でも、PSNが機能していないそうです。そして、報告例の多くが旧式(スリム以前)のPS3。主な症状としては、本体起動後にアカウントにサインインできない、トロフィーの確認やPSNへのアクセスができないなど。

その原因はどうやら時計機能のバグのようです。
現在発生している旧型PS3の時計機能のバグ問題について、ソニーに問い合わせてみた

続きを読む

テーマ : PS3
ジャンル : ゲーム

tag : パソコン 携帯 ゲーム

ファーストリテイリングが、iPhone 3GSを1,200台導入?

昨日は自分のところのネットワークがおかしかったのかブログの更新が止まってしまいました。
さて気になったニュースから。
自分たちの連絡システムとしてのiPhone 3GSの導入らしいのですが、確かにずっとPCの前にいる会社ではないので良いのかもしれません。
“ユニクロ”のファーストリテイリング、iPhone 3GSを1,200台導入

続きを読む

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : パソコン 携帯

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。