

ソニーやKDDI、朝日新聞などが電子書籍配信に参入

27日に都内で記者会見が行われたそうですが、いよいよ日本でも電子書籍配信に参入が本格化する方向で動き始めたようですね。

今回は国内最大級の電子書籍配信プラットフォーム構築を目指した事業企画会社の設立発表だったわけですが、この試みに対して講談社や集英社、小学館などの出版社各社も賛同の意向を表明しているようです。

だんだんお尻に火がついてきた感じなのでしょうか?
以前はどちらかというと否定的だったような気がするのですが・・・今後どうなるのか注目ですね。

ソニーやKDDI、朝日新聞などが電子書籍配信に参入、国内最大級のプラットフォームを構築へ

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 電子書籍

ついにAppleがマイクロソフトの時価総額を追い抜く

引き続きApple関連ニュースです。
Gigazineさんにて「ついにAppleがマイクロソフトの時価総額を追い抜く」という記事がありました。

一時期はAppleのあまりの低迷振りに買収の話もあったり、Microsoftの勢いが凄くて独占禁止法に問われたりと、両者色々ありましたが、現在はiPhoneのおかげでAppleが好調という話のようです。

続きを読む

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple パソコン 配信 音楽配信

iTunesが独禁法関連の対象に?米司法省が予備調査

Tech Waveさんの記事です。

 米国の複数の報道機関が伝えたところによると、米司法省がAppleのオンライン配信サービスiTunesに関し独占禁止法の予備段階の聞き取り調査を行っていることが明らかになった。司法省が音楽業界やネット企業関係者に接触を始めたもよう。

 一部報道によると、Amazon.comは楽曲の発売前日にAmazonで発売できるような特別な契約を音楽会社に提案したが、それを聞いたAppleが音楽会社に対して、そういった契約をAmazonと結ばないように圧力をかけたという。

 Appleは、2年前に大手量販店チェーンWal-Martを抜いて全米最大の音楽流通業者になっており、2010年1-3月期はオンライン、オフラインを含め全米の楽曲販売の28%を占める流通業者になっている。

続きを読む

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 音楽 音楽配信

さて、あと少しですが、あなたは買いますか?

賛否両論ありますが、iPodの時に【売れない!】という意見が多かったのに現状があることを考えると、今後何がしかの地位を築くことは間違いないのではないかと思います。過去早すぎた部分もいっぱいありましたから(例えばPDAに関する部分など)注目株ではありますね。

iPadは5月28日午前8時より販売開始、購入はひとり2台まで

アップルジャパン(株)は、Apple StoreでiPadを5月28日午前8時より発売開始するとWebサイト上で発表した。

Webサイトによると、購入はひとり2台までとなっている。iPad Wi-Fi+3Gモデルの購入には運転免許証や健康保険証、住民票などの本人確認書類が必要となり、支払いはクレジットカードのみ。ただしiPad Wi-Fiモデルを一括払いで購入する場合は、本人確認書類が必要ない。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 iPad 音楽

容量はBlu-rayの200倍でコストも激安な新光ディスク素材が見つかる?

同じくGigazineさんの記事からです。

容量はBlu-rayの200倍でコストも激安、新たな光ディスクの材料が発見される

もしこの記事のとおりだとしたら、早く実現して欲しいところです。今のところで行くとまだまだメディアが高くてHD画像にはなかなか手がでないところだと思います。

以下本文からの抜粋・・・

続きを読む

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 映像 HD画質

ブログのRSSをTwitterなどに一括して配信できる「dlvr.it」を試してみた。

皆様ご無沙汰しています。
ちょっと色々ありまして記事自体が止まった状況でしたが、細々と再開していきたいと思います。
休んでいる間に新しいiPhoneのリークはあるは、3キャリアの新機種が発表になるわその他もろもろありましたが、
まずはちょっとづつですが、ブログなどのシステムを見直しています。

さて今日の記事です。GIGAZINEさんで紹介していたサービス
ブログのRSSをTwitterなどのソーシャル系サービスに一括して配信できる「dlvr.it」を試してみました。

実際にはこのブログではなくSHOBI NET-TVの配信部分が安定しなかったので、変えたというところなのですが・・・ちょっと確認してみていただけたらと思います。

続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 配信 Twitter

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
