スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニーの「ウォークマン」がiPodのシェアを抜く??

GIGAZINEさんより
主な理由は色々あるとは思いますが、新商品の発表があるまで購買や、流通量が抑えられていること、iPhoneに移行した人が結構多いことなどがあるとは思いますが、ついに【悲願】のiPod越えですか~

・・・対応するファイル形式や転送ソフトの使い勝手などの理由から、iPodにシェア争いで押され続けていたウォークマン・・・という表記がありましたが、確かに独自性にこだわり続けたしまったが故の失敗もあったと思います。

以下記事より抜粋

産経新聞社の報道によると、携帯音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、ソニーのウォークマンがAppleの「iPod」を抜く見通しであることが明らかになったそうです。

これは市場調査会社「BCN」の調査によるもので、8月の携帯音楽プレーヤー市場は第1週の時点でウォークマンのシェアが46.7%、iPodのシェアが45.7%となり、ウォークマンがシェア首位に躍り出ています。

また、第2週のシェアが48.1%、第3週は47.4%と、ウォークマンのシェアは依然高い水準で推移しており、BCNのアナリスト・道越一郎氏は、この流れが続く見通しであることを明かしています。

ちなみに普及の勢いのすさまじい「iPhone」をはじめとしたスマートフォンは音楽を聴くこともできるため、携帯音楽プレーヤー市場は縮小傾向にあるのかと思いきや、市場自体は前年比1割増ということで、拡大傾向にあるそうです。

なお、Appleは毎年9月にiPodの新製品を発表するため、このシェア逆転劇は買い控えが発生した結果、一時的にソニーのシェアが大きく向上したことによるものであるという推測も可能ですが、以下の2007年4月から2010年7月のシェアの推移をまとめたグラフによると、Appleのシェア自体に大きな変化は無く、ソニーは他社からシェアを奪う形で成長していることが分かります。


http://gigazine.jp/img/2010/08/30/walkman_share/walkman_share_m.png
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 音楽 携帯 音楽配信

コメントの投稿

非公開コメント

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。