

エジソンの名言!「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」は誤訳だった

面白かった内容だったので転載
「大人マジック」さんからです。



エジソンといえば誰もが認める発明家です。蓄音機や白熱電球の実用化で有名になった企業家でもあります。

そんな彼が残した有名な言葉がこれです。
「天才とは1%のひらめきと99%の努力である。」

一度は聞いたことのあるこの名言!
しかし・・・

エジソンが言いたかったのは
「1%のひらめきがなければ、99パーセントの努力は無駄になる」

つまり、真逆の事を言っていたのです。

後年「エジソン」はこんな事をいったそうです。「記者によって努力を強調する文章に書きかえられてしまった。」と・・・

会見の席でエジソンに質問をした記者がいました。

記者
「エジソンさん。ひらめきについてどうおもいますか?」

エジソンは
「生またばかりの赤ちゃんの頭脳にはリトルピープル(地球外生物)が住みやすい構造になっている。このリトルピープルが人間をコントロールしているのだが、大人になるとこの声が聞こえなくなるのだ。

しかし、この1%のひらめき(リトルピープルの教え)を感じとることができれば、99パーセントの無駄な努力をしなくとも大丈夫なのさ。」

と、理解不能な答えが返ってきました。
しかし、記者は努力が大切なんだ!と解釈したために、この名言が誕生したのです。

そうだったのか~。エジソンさんは努力よりも充実した心を持っていれば、いいアイデが浮かぶと言いたかったのかも知れませんね。
関連記事

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
