スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ウィルコム>今週中にも会社更生法申請?


<ウィルコム>今週中にも会社更生法申請 事業は継続


2月17日10時54分配信 毎日新聞
 業績不振のPHS最大手ウィルコムが、今週中にも会社更生法の適用を東京地裁に申請する方針を固めたことが17日分かった。同社は官民共同出資の企業再生支援機構に支援を要請しており、支援機構も来週までに支援を決める見通し。加入者約430万人のPHS事業を継続しながら経営再建を目指す。

 支援機構のほかソフトバンクなどの支援を前提にした事前調整型の法的整理とする計画。支援機構の支援は、日本航空に続く2例目となる。医療機関などで使われているPHSの公益性への配慮とみられるが、出資はせずに融資や債権者の調整にとどめる方向だ。ソフトバンクは国内投資ファンドと次世代PHSの「XGP」事業に出資する意向を示している。

 ウィルコムは約430万人の契約者がいるが、加入者の減少などで業績が悪化し、935億円の有利子負債を抱えている。昨年9月、私的整理である事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を申請したが、早期に再建の道筋をつけるためには、より透明性の高い法的整理が必要と判断した。
次世代モデルとなる「ニンテンドーDS2(仮)」は年内発売か、ゲーム開発者が明らかに

フランスのゲーム情報サイト「GAMEKULT.COM」によると、複数のゲームソフト開発会社に対して、次世代モデルとなる「ニンテンドーDS2(仮)」向けのゲームソフトを開発するための機材が届けられ始めていることを、ゲーム開発者が明らかにしたそうです。

また、「ニンテンドーDS2(仮)」は2010年の終わりごろには流通しているのではないかと考えられており、新型ゲーム機の名称や仕様は不明ですが、正式な発表は3月にアメリカのサンフランシスコで行われる「Game Developers Conference(GDC)2010」や、6月にロサンゼルスで開催されるゲーム業界の見本市「E3」などで行われるのではないかとされています。

ちなみに任天堂は現地時間の2月24日~25日にかけて、ヨーロッパやアメリカで世界同時に近い形で大規模な発表会を実施することを告知しているため、早ければ今月中に何らかの情報が出る可能性も考えられます。

任天堂は1月29日に行った2009年度第3四半期の決算説明会において、年内にキラータイトルとなる「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズの完全新作をニンテンドーDS向けに発売することを明らかにしていますが、本当に「ニンテンドーDS2(仮)」が年内に発売されるのであれば、相乗効果を狙ってポケモン完全新作を同時発売するという戦略が取られるのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。