

ゲーム機やiPadに5%の課税!? 噂の「iPad税」って・・・?

iPadやゲーム機、家電に5%の税金をかけると言うアイデア草案がアメリカで検討中らしいです。

このアイデアはFTC(米国連邦取引委員会)による「ジャーナリズム保護案」の一つ。この草案を簡単に説明しますと、まず電気製品に5%の税金をかけて、そこから得た約40億円のお金で従来のメディアを保護しようというもの。例えば新聞は、ここ10年で広告収入が40%以上も減っているというのがこの根拠。
<kotaku japanさんより>

iPodにも以前税金をかけようとしてましたから、かなり真剣に検討されてるようですね。
同じく<kotaku japanさん>からちょっと気になるニュース。

『FF13』でPS3が故障? ソニーとスクエニを相手に集団訴訟

ダニエル・ウルフさんがソニーとスクエアを相手取って集団訴訟を起こしました。『FF13』プレー中に起こるフリーズによって、PS3コンソールがフリーズしてしまい、そして永久的に起動しなくなってしまうと考えています。

両被告は彼らの欠陥商品が原因で損害が出たことを認識していました。。にも関わらず、何もしないということを選んだのです。

ウルフさんはそのように主張しています。なお、この集団訴訟で、500万ドル(約5億円)以上の損害賠償や金銭援助が求められています。

ん~~訴訟大国ですが、これによって実際そうなったとかそういう人がいることで訴訟になっているから少なくとも対応は必要だったのかもしれません。今後が気になります。


関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム PS3 FF13

コメントの投稿

非公開コメント

interFORest
interFORestキャンペーン
プロフィール

管理人1号

WEBや携帯など身の回りの家電も含めてGajet大好き!
なるべく面白いことを探して載せるようがんばります。

QRコード
QRコード
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
